プロジンク専用シリンジの目盛り | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

プロジンク専用シリンジの目盛り

おつかれちゃんです!

 

インスリンを打った時、“1.9単位”とか“2.1単位”とか書いてますが、実はテキトーじゃありませんw
なんとなくはなんとなくなんですが、シリンジの数字が書いてある目盛り線が基準です。

なんと! 実は目盛り線の太さがだいたい“0.1単位”なんです~

こんな情報はメーカーHPにも何処にも書いていません。

どこの情報かというと・・・ぼく情報ですw 自分で測りました。
下の画像のような『デジタルノギス』という道具を使えばなんとなく測れます。



本当は物を挟み込んで測るための道具なんですが、目盛りなので厳密には出来ません。
楽天とかYahoo!ショッピングで2,000円前後で売ってますが、買う必要は全くありません。

まず、目盛り線のどちらかの面を基準(基本)にします。
画像では目盛り線の右側から右側で合わせて“1単位”測ってます。



この状態でノギスの数値は“0.090”なので、1単位=0.090です。

という事は、0.1単位=0.009となります。



次に、片方は目盛り線の右側、もう片方は目盛り線の左側に合わせます。
目盛り線の太さ分だけ短くなった距離を測ります。



すると・・・ノギスの数値は“0.081”となってます。
ちょうど“0.009”短くなってるという事なので、線の太さは0.009=0.1単位分という事になります。



あとは目分量で目盛り線の太さ何本分多いか少ないかです。
テキトーなようで実は根拠があった“0.1単位”でした!

 

でわでわ。