サンプルマジック | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

サンプルマジック

おつかれちゃんです。

この前サンプルを注文してご機嫌で完食した「カナガン」
数日前に1.5kgが届きました。



この前買った「オリジン オリジナルキャット」に続いて久しぶりのナチュラルフード。
奴らも届くのを楽しみにしていたので、即開封して「お召し上がりください!」です。


1粒も食べへんねん。

あんなに美味しそうに食べてたのに。
袋は気になって匂いまくってるのに。

全然食べませんw
こっそり違うやつ入れてるんでしょうか?

まさにサンプルマジック。



ちなみにサンプルだけ注文の場合は100円です。(SNSやYouTubeでランダム表示)
製品版を注文したらサンプルは無料になるシステムですが、1袋税込み5,038円。(送料別途必要)

定期コースはすぐに解約できハズないので、まずは単品購入の選択肢もあります。
その代わり、定期コースは10~20%の割引があります。


僕は製品版を申し込まずに他サイトで購入しました。
メルカリとかヤフオクとかそんなヤツで買いましたが、初回利用特典があるサイトもあります。

半額で買えたり1,000円引きだったりするので、試しに買うならいいと思います。
個人売買での品質が気になる方は正規ルートで購入した方がいいですね。

サンプルだけ購入の場合、100円+振込手数料の203円で合計303円です。
100円ポッキリちゃいます。

サンプル同梱のゆうちょ振込用紙を使いますので窓口行きました。
けっこう面倒です。

本当は「カナガン」の記事を書きたかったのに購入方法書いてます。
せっかくなので、ちょっとだけ「カナガン」をご紹介しておきます。

【カナガン キャットフード】

 

・チキンとサーモンがあり、サンプルはチキンで固定されています。

 

・見た目はけっこう黒くて硬そうですが、少し力を入れれば指先で割れます。

・ニオイはややありますが、キツくて臭い匂いではないです。

・大きさは直径8~10mmくらいで、厚さは2~3mmです。

・グレインフリーの低炭水化物フードなので、糖尿病には良いと思います。

・チキンとサーモンで若干違いますが、蛋白質34%以上で炭水化物量が30%弱です。


ちなみに、この前購入してご機嫌で食べてた「オリジン オリジナルキャット」ですが、
もう、ぜんぜん食べませんw

 



この「オリジン オリジナルキャット」も糖尿病に向いてると思います。
蛋白質40%以上で炭水化物が20%弱の低炭水化物フードです。

ただし、成分を見れば高齢や腎臓病の子にはちょっとキツイ感じはします。

そもそも蛋白質が高いので含有量的に腎臓病では食べさせたくないのですが・・・

ここでちょっと余談です。

「オリジナルキャット」には原材料にアミノ酸の一種であるトリプトファンを多く含む豆類が使われています。
このトリプトファンは最終的に尿毒素物質のインドキシル硫酸なります。

経口摂取された蛋白質

加水分解されトリプトファンになり

腸内細菌によりインドールに代謝され

肝臓でインドキシル硫酸となる。

インドキシル硫酸がBUN上昇や腎臓へのダメージに繋がります。


人間の腎臓病でも大豆などの豆類は多く摂りすぎないよう注意が必要ですので、
猫でも高齢や腎臓病ではちょっと避けた方がいいのかなぁ~なんて思ったりもします。

グレインフードは高蛋白で低炭水化物なので糖尿病向きではありますけど、
成分比率は同じでも使われている原材料によってフードの性質が変わると思います。


ところで。

じつは22日の月曜日からオロゴンが絶不調でかなりピンチでした。
自分からは食べず飲まずで、動かずじぃ~っとしていました。

 



定期的に検査はしているので今さら検査しても原因が分かるとは思えず、

あまり連れまわしたくなかったこともあって自宅横の病院で診てもらいました。

高血糖などの糖尿病からのものとは思えず、“根尖膿瘍”、いわゆる歯槽膿漏を疑って受診しました。
ちょっとだけクシャミと、犬歯上の鼻を気にする仕草があったので。

以前、左犬歯が伸びて“根尖膿瘍”になり“膿”が溜まっていたので抜歯をする事になりましたが、
手術開始直後、麻酔で血圧が急降下して危うく帰らぬ猫となりかけたため抜歯は断念。

なんとかして抜歯したかったのですが、グラついてないし騙し騙しいこうという事で結局そのままです。
今回それがまた悪さをしてる可能性と、ただの風邪の可能性があります。
 

とりあえずアモキクリアを処方してもらって飲んでますが、効いてるのかどうかよく分かんないです。
原因も分からないですが、とりあえず一昨日から自分で食べて飲んでくれるようになりました。
 

糖尿病で抵抗力も落ちてるので、何が起こるか分かりませんねー
6割くらいは復活しているのでご心配なくです。

血糖値はやや不安定ですが、トレシーバを朝晩1.0単位づつ打って血糖値200~400前半です。
食欲が戻ったらもう少し増やして150~300以内に抑えたいです。

ちなみにボビさんはプロジンクで安定してきて、朝晩1.9単位づつ打って血糖値は120~200前後。
自宅で血糖曲線作ってインスリンの量を決める場合、微調整しすぎないのがコツですね。

って感じの我が家の1週間でした。
 

でわでわ。