猫の糖尿病 9月の診察。 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 9月の診察。

おつかれちゃんです。

久しぶりのちゃんとした猫ネタです~
2ヶ月ぶりでオロゴンの診察に行ってきたので、ちょこっと盛り沢山でお届けします。

と、その前に・・・ちびまるさんの愛猫 “あっちゃん”から、命のバトンを受け取りました。
糖尿病以外に腎臓病、口内炎、クッシング・・・沢山頑張ってた“あっちゃん”です。



受け取ったバトンは以前から付けてみたいと思っていた“FreeStyle リブレ”のセンサー!

センサーと一緒に届けられた“あっちゃん”への“想い”も大切にさせて頂きます。

ちびまるさんは“あっちゃん”の他にも“ドラミちゃん”とか“さくらちゃん”とか、
沢山の保護猫達を治療して一緒に暮らしてます。

 

 


今も腎臓病と貧血で頑張ってる“ドラミちゃん”と、ちびまるさん。
そんな大変な中お送りいただき、ありがとうございます!


で、そのリブレセンサーを装着したオロゴン先生。
全く気にしていないというか・・・多分、付いてる事に気づいてへんわw



なんか・・・自爆ボタンみたいやし。
装着して1時間は待機時間なので、1時間後に測った血糖値は“487”でした。

リブレの詳細はまた別の記事で書きますが、数日間の変動をグラフで見ましたが、
案の定、急上昇急降下の不安定な血糖値でした。



食事の回数とかタイミング、インスリンの量など全部見直しが必要です。
12日なんかはソモギー効果での急上昇なんかな?・・・うぅ~ん・・・ビミョーやなぁ~

上の画像はスマホのスクショを繋ぎ合わせた画像です。
パソコンの専用ソフトの使い方を覚えてからリブレの詳細を記事にしますね~

ちなみに、リブレセンサーの取付け費用は・・・1,100円!(税込)
バリカンで剃って付けるだけですが、それでもめちゃ安くないですか!?


で、お次は『アルファトラック3』です! AT3です!
こちらも詳細は別記事にてアップしますので今日は簡単にご紹介。



デザインは同じ感じですが、ひとまわり大きくなってます。
テストストリップス(センサー)も、以前のモデル(AT2)とは違っています。

一番気になる計測値ですが、初回に病院で測った時は“40”くらいの誤差が出ました。
この2機種だけでの比較なら許容範囲なんですが、リブレと院内検査の結果と比較すると・・・



・AT2  : 391
・AT3  : 432
・リブレ : 487 (1時間後)
・病院  : 492


リブレが一番近似値で、なんとAT2とは100くらいの差が!
たまたまなのか、僕の機種が劣化してるのか、テストストリップスのロットが問題なのか・・・

主治医が注射器で採血した血をもらって測定しているので同じ血です。
なので、血玉の問題ではなく機器の問題。

これは数値が高い時と低い時でも変わるハズなので、いろいろ比較してみます。
購入当初はここまで誤差は無かったように思いますので、統計とってみますね。

 

 


あと気になるお値段ですが、これは病院によって大きく違いが出ると思います。
僕が近所の病院で購入したAT2も、主治医の病院ではもっと安かったので。

・アルファトラック3本体 : 8,800円 (税込)
・専用テストストリップス : 5,170円 (税込)




かなり安いと思うので、あまり目安にならないかもしれません。
なんとなくですが、本体は11,000円~13,000円くらいが相場かも。 

知らんけど。


知らんのかい!

それでは最後に診察結果です。
結果から言うと・・・ちょっと残念な“横ばい”でした。

只今、主治医の病院では『秋の健康診断キャンペーン』が開催されており、
来月にキャンペーンを使ってお得に検査するので今回は血液検査のみ。



検査結果で前回から大きく変動した項目もなく、腎臓系も含めて“横ばい”でした。
ちょっとT4の値が上がってましたが、お薬の飲み忘れが多かったので納得です。

BUNがやや高いのは、朝食にドライフード食べて、病院に行く直前にパウチも食べてるから。
フードそのものも脂肪が低いので蛋白質がそれなりにあるもの食べてます。

なので、全体的にやや高いですがあまり気にしていません。
本当はもう少し蛋白も制限した方がいいとは思いますが、これ以上痩せるのも避けたいです。



ALPがジワジワ上がってきているのも少し気になりますね~
あとは“鳴き”の原因が全く分からない事がモヤモヤなので、「ちょっと残念な横ばい」です。

とりあえず、リブレ付けてる間に色々と見直さないだめですね~
糖尿病って、地味に手強いわ。

最後にお会計。



検査が少なかったから、AT3関係の出費とお薬が無ければ13,000円程度です。
次回の『秋の健康診断キャンペーン』では「金メダルコース」を予定しています。





フル検査の金メダルコースなら、通常42,350円がなんと! 29,700円!!
安いんか高いんか分からんですが、ドライフードも貰えるのでお得感満載。

キャンペーンは11月末までなので、ボビさんも検査してみます。
そう言えばボビさんの脾腫、すっかり忘れてたわ~

忘れられてたボビさんは、ほど良く元気です。
それでは次回は『リブレ』か『AT3』の詳細記事をアップしますね~

でわでわ。