【ふぁんふぁん亭】 にんにく焼きそば | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 にんにく焼きそば

いらっしゃいませ。

ようこそ、【ふぁんふぁん亭】へ。
今回は調味料繋がりで『にんにく焼きそば』です。

ソースでもなく、塩でもなく・・・オイスターソース風味の焼きそばです。

シンプルでちゃちゃっ!っと出来るので、ぜひお試しあれ。

実はこのレシピ、かなり昔にタレントの川崎麻世がテレビで作ってたらしい焼きそばです。
僕は母から教えてもらったのでオリジナルのレシピかどうかは分かりません。

ちなみに、僕は小学生の頃は川崎麻世に似てると何度か言われましたので、
今は全然似てなくてもこのレシピとの出会いはまさしく運命的w
 

しかしまだまだ暑いですね~

こんな日はニンニク料理とスコッチソーダ割りが美味しいです。



デュワーズ ユニークカスクシリーズのポルトガルスムース 8年です。
僕は普通の12年の方が好きかな~

 

【にんにく焼きそば】



[材料] (二人分)

焼きそば 2袋
白髪ねぎ 1本分

A:サラダ油 大さじ2
A:にんにくのみじん切り 2片(小なら3片)
A:赤唐辛子 1本(種を取る)
A:長ネギの細切り 1本分(真の部分)

B:紹興酒 大さじ1 (無ければお酒)

C:オイスターソース 大さじ1
C:しょう油 小さじ2
C:塩・コショウ 少々


D:ラー油 少々

*火加減は一番火力の強いコンロで、弱火→中火で作る。
*“A”の長ネギの細切りは、白髪ねぎを作った際の真の部分です。

 

[作り方]

まず、白髪ねぎは水にさらして置いておきます。

焼きそばは市販の安いヤツでOK!

 

①サラダ油で“A”のニンニクを少し色づくまで炒める。


②色づいたら“A”の長ネギの細切りと、赤唐辛子を加えて炒める。


③ネギがしんなりしたら、焼きそばを入れて“B”の紹興酒を加えて麺をほぐす。


④麺がほぐれたら“C”の調味料を全て加えてサッと混ぜ合わせる。


⑤さらに、水を切った白髪ねぎを加えて1~2分炒める。


⑥器に盛り付けて、お好みでラー油を加えて出来上がり!

*あまり辛くない方がいい方は、赤唐辛子を焼きそば入れた時に取り出してください。



写真は白髪ねぎを出来上がりに乗せてますが、火を止める前に一緒に炒めた方が食べやすいです。
写真のようにすると、食感はシャキシャキですが食べた時に口の中での統一感がないです。

これも、激ウマちゃんすぎます。

ビールにも合いますし、ちょっと違う焼きそば食べたい時にオススメです♪



今回の具材を白髪ねぎでなく、豚肉やニラを使えば「上海風焼きそば」や「香港風焼きそば」になります。

その場合は、赤唐辛子を入れず、オイスターソースを少し多めに入れて下さいませ。

でわでわ。