【ふぁんふぁん亭】 麻婆豆腐 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 麻婆豆腐

いらっしゃいませ。

またしても、調子に乗って【ふぁんふぁん亭】です。
本日も、前回からのミンチ肉つながりで『麻婆豆腐』です!

麻婆豆腐といえば有名なのが、“ 建民”さんと息子さんの“ 建一”さん。
昔の人気番組『料理の鉄人』で、中華の鉄人シェフだった“ 建一”といえば知ってる方も多いハズ。

今ある主流の麻婆豆腐レシピで使われている「甜面醤」を使ったのが“ 建民”さんなんですが、
そもそも四川麻婆豆腐では「甜面醤」は使っていませんでした。

今では甜面醤を使った麻婆豆腐が主流になりましたが、
僕の作る麻婆豆腐は甜面醤を使わずに作ります。

オリジナルに忠実に!ではなく、そもそも最初から甜面醤を入れるのを知らなかっただけです。
その代わりにオイスターソース入れたりして、甘味噌風味のない『麻婆豆腐』に仕上がってます。

甜面醤の風味が欲しい方は、単純に甜面醤を“大さじ1杯”追加して、豆鼓醤を半分に減らして下さい。
ミンチを炒める時に一緒に炒めることで風味が立ってコクが出ると思います。

まぁ、とにかく、どっちにしても激ウマちゃん間違いナシです。

【麻婆豆腐】



[材料] (二人分)

豚挽き肉 80~100g
絹ごし豆腐 1丁

A:サラダ油 大さじ1
A:にんにくのみじん切り 1片
A:生姜のみじん切り 1片
A:長ネギのみじん切り 10cm

B:豆板醤 小さじ1
B:豆鼓醤 大さじ1
B:麻辣醤 小さじ1 (無ければ豆板醤)
B:一味唐辛子 好みで

C:醤油 小さじ2
C:オイスターソース 小さじ1.5

D:紹興酒 大さじ1 (無ければお酒)
D:鶏ガラスープの素 小さじ1
D:水 200cc

E:鶏油(無くてもいい) 少々
E:ゴマ油 小さじ1
E:ラー油 小さじ1~2
E:砂糖 少々
E:うま味調味料 少々

F:水溶き片栗粉 大さじ1

G:ねぎのみじん切り 大さじ1(青ねぎ白ねぎどっちでも)
G:ラー油 適量
G:花椒 適量


*火加減は一番火力の強いコンロで、弱火→中火→弱火で作る。

*豆腐はサッと下茹でしても、そのままでもどっちでもお好み次第です。



[作り方]

①サラダ油で“A”の材料をしんなりして香りが出る程度に炒める。(弱火)

②①に豚挽き肉を加えてパラパラになるまでしっかりと炒める。(中火)

 

③②に“B”を入れて香りが立ったら“C”を入れて、油が透明になるまでしっかりと炒める。(中火)
 

④③に“D”を入れ、水を切った豆腐を入れて煮立てて1~2分煮込む。(中火)
 

⑤④に“E”を入れてサッと混ぜてから“F”の水溶き片栗粉でトロみを付けながら2~3分煮込む。(弱火)

⑥火を止める前に“G”の万能ねぎを入れてサッとかき混ぜる。

⑦器に盛り付けてから“G”のラー油と花椒をかけて出来上がり!




今回は御飯ではなく、焼きそばにかけて『麻婆焼きそば』にしました。
普通にスーパーで売ってる焼きそばでいいですが、今回はちょっと変わった半生麺をチョイス。



茹でてほぐして、油で炒めます。
普通の焼きそばの麺の場合、ちょっと焦げるくらい炒めた方が美味しいです。



本来は豚ミンチじゃなくて牛みんちで作るのが正解なんですが、
使い慣れていないので今回は豚ミンチにしました。



辛さはお好みに合わせて下さいね~
麻婆豆腐って意外と簡単なので、是非チャレンジして下さいませ!

でわでわ。