【ふぁんふぁん亭】 冷やし豆乳担々うどん | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 冷やし豆乳担々うどん

いらっしゃいませ。

前記事で、ジュリさんから店名を頂きまいした。
その名も【ふぁんふぁん亭】

ええやん。

繁盛しそうやからリアルでも週一くらいで出そうかねw

本日のランチは昨日の余りものを使って作りました!

これも激ウマちゃんです。

【冷やし豆乳坦々うどん】

 

[材料] (二人分)

A:豚ミンチ 160g
A:ニンニクみじん切り 2欠片

A:すり下ろしたショウガ 1片

A:白ネギみじん切り 20cm

A:豆板醤 大さじ1
A:麻辣醤 小さじ1(無ければ豆板醤)
A:甜麺醤 大さじ1
A:紹興酒 大さじ2(無ければ日本酒)
A:オイスターソース 小さじ1(無ければしょう油)
A:しょう油 大さじ1
A:お水 大さじ1
A:サラダ油 大さじ2

B:すり胡麻 大さじ1.5
B:白練り胡麻 小さじ2
B:白味噌 小さじ2
B:麻辣醤 小さじ0.5(豆板醤でも可)
B:砂糖 小さじ0.5
B:昆布つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
B:オイスターソース 小さじ1.5
B:しょう油 小さじ0.5
B:ラー油 小さじ1
B:ゴマ油 小さじ2
B:すりおろしニンニク 1欠片
B:すりおろしショウガ 1欠片
B:鶏ガラ粉末 小さじ2(大さじ1のお湯で溶く)

B:コショウ 少々
B:成分調整豆乳 250ml

C:白髪ねぎ 20cm
C:青ねぎ(細) みじん切り 2~3本分
C:カイワレ大根 適量お好みで
C:ラー油 適量
C:花椒 適量

D:うどん(半生のさぬき系又は太めの素麺)

 

[作り方]

まず、“A”の肉そぼろは昨日の余りものを使うので作ってません。

最初から作る場合は『汁なし担々麺』の記事を参照。

①器かボウルに“B”の材料を入れてスープを作ります。

②うどん(又は素麺)を茹でて冷水で洗います。

③②のうどん(又は素麺)を①で作ったスープに入れます。

④トッピングに“A”の肉そぼろと“C”の白髪ねぎ、青ねぎを盛り付ける。

⑤お好みでラー油と花椒をふりかけて完成です!




トッピングは白髪ねぎや青ねぎじゃなく、カイワレやチンゲン菜なお好みで。
肉そぼろが邪魔くさければ、サラダチキンや茹でた豚バラなんかでもOKです。



冷たい麺も美味しいねぇ~
肉そぼろは多めに作ってストックすればピリ辛肉そぼろ丼なんかにしてもイケる。

ぜひぜひ、お試しあれ。
次回は何を作ろうかねぇ~
 

でわでわ。