【ふぁんふぁん亭】 汁なし坦々麺 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 汁なし坦々麺

おつかれちゃんです。
 

昨日はブラブラ歩いて近所のスーパーに食材を買いに行ってましたが、
その途中で某国の国家主席にそっくりなオバチャンを見かけました。

あれは絶対お姉さんや。

日本に亡命したんやわ。

 

そんな事より暑い日は辛いものが食べたくなります。
カレーは先週作ったし・・・そんな時はコレ!

【汁なし担々麺】

 

[材料] (二人分)

A:豚ミンチ 160g
A:ニンニクみじん切り 2欠片

A:すり下ろしたショウガ 1片

A:白ネギみじん切り 20cm

A:豆板醤 大さじ1
A:麻辣醤 小さじ1(無ければ豆板醤)
A:甜麺醤 大さじ1
A:紹興酒 大さじ2(無ければ日本酒)
A:オイスターソース 小さじ1(無ければしょう油)
A:しょう油 大さじ1
A:お水 大さじ1
A:サラダ油 大さじ2

B:しょう油 大さじ1.5
B:白練り胡麻 大さじ1.5
B:お酢 大さじ1.5
B:砂糖 小さじ2
B:ラー油 小さじ2
B:ゴマ油 大さじ1
B:鶏ガラ粉末 小さじ1

B:コショウ 少々
B:お水 大さじ1.5~2

C:白髪ねぎ 20cm
C:青ねぎ(細)みじん切り 2~3本分
C:ラー油 適量
C:花椒 適量

D:麺(中太又は太麺)




[作り方]

まず、“C”の白髪ねぎを水にさらして置いておきます。

次に、“A”の材料で肉そぼろを作ります。


①ニンニク→ネギ→豚ミンチ→豆板醤→麻辣醤の順番で炒めていく。

②さらに残りの材料を入れて炒めて肉そぼろを作ります。

③ボウルか器に“B”の材料を混ぜ合わせてタレを作ります。

④麺を茹でて、一旦冷水で洗ってからまた温める。

⑤麺と“B”のタレを絡めて、“A”の肉そぼろと“C”の白髪ねぎ、青ねぎを盛り付ける。

⑥お好みでラー油と花椒をふりかけて完成です!




一度作ってしまえば次からは簡単に出来ます。

これも当然、激ウマちゃんです。



変なお店よりも美味しく出来ますので、是非お試しあれ。

冷たくしても美味しいですよ~

でわでわ。