猫の糖尿病 肝臓とか神経とかいろいろ。 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 肝臓とか神経とかいろいろ。

おつかれちゃんです。

なんか最近めちゃ暑い。
8月生まれなんですが、最も苦手な季節の到来です。

猫達は猫らしくダラけながら24時間快適な空間で過ごしてます。
それなのに、なんかウニャウニャ文句言われてます。

猫らしく生きれるようにお手伝いしても理不尽な態度をとられますが、
最後まで自由気ままに、猫としての尊厳を守ってあげたいものです。

その為にも出来る限り知識を身に着け、可能性を模索し、選択肢を用意します。
そうすれば、やりきって見極めて、感情に支配されずに最後は見守れます。



さてさて、タイトルの『肝臓とか神経とかいろいろ。』ですが、
オロゴンの糖尿病と関係してそうな症状をピックアップしてみました。

リンク先は獣医療ではなく人医療でのリンクがほとんどです。
全て当てはまるわけでは無いですが、獣医療のエビデンスが少なすぎて資料が見当たりません。

ちなみに、昨晩は仕事帰りにちょっと焼鳥屋さんへ。
お刺身盛り合わせは美味しいねぇ~

西宮北口 『鳥半』




【肝臓】

血液検査の肝臓系数値が半年前くらいからジワジワと上昇してます。
GOT(AST)・GPT(ALT)・ALPの項目が基準値オーバーです。

これらの項目は甲状腺機能亢進症でも上昇しますが、上昇しない場合もあります。
頻繁に嘔吐がある訳でもなく数値も異常な高値ではないですが、原因が分かればなんとかしたい。

甲状腺機能亢進症が原因だと思い込んで、実は別の原因だったというのは避けたいところですし、
そもそも糖尿病と軽度の慢性膵炎があるのでそちらが原因かもしれません。

 




【膵臓】

外注検査の“Spec fPL”がやや高値だったので、軽度の慢性膵炎かもしれないとの事。
症状も軽度で、稀に少しだけ軟便になる事と、お腹がギュルギュル鳴る事くらいです。

血液検査でMCVの値がずっと高いので、ビタミンB12や葉酸の不足かもしれません。

摂取不足や代謝異常ではなく、糖尿病や慢性膵炎からの吸収不良が原因のような気もします。

 




【眼】

ほんのちょっとですが、うっすらと曇ってます。
眼圧やスリットランプ検査の結果から、超初期の白内障かもしれない程度のレベルです。


白内障なのか年齢的なものなのか分からないですが、視力に問題はないようです。
でも、少しでも曇っているのは確かなので、全く影響がないとも言い切れない感じ。

水を飲む前後にワオワオ鳴いたり、器や水面を手でチョンチョン触る仕草をするので、
水面が見えにくいのか?とも思いますが、飲んだ後にワオワオ鳴くのがなんでか分からん。

もしかして“眼”そのものの異常ではなく、神経障害が原因で見えにくいのかも。
もし白内障なら糖尿病が原因なのか?それとも自然発症なのか?・・・わからん。

 




【神経】

糖尿病発覚当初、神経障害からカカト歩き(踵様跛行)になりましたが、いつの間にか回復。

それ以来、カカト歩きはないですが、その他の神経障害はあると思います。

糖尿病性の神経障害から消化管の運動障害(自律神経)がおこり下痢や便秘になる事もあるので、
高血糖が持続している時は軟便になってる事が多いような気がします。

低血糖や急な血糖降下時は自律神経の緊張から末梢血管収縮が起こり、首や肩の血流障害が起る。
人間では首や肩のコリが起るそうですが、猫ではどうなんでしょう?

 

多分、糖尿病では神経障害が一番多いように思いますが、一番分かりにくいのかも。

運動神経の障害からモノが二重に見える事があるらしいので、ワオワオ鳴くのもそれが原因?

 

 



 

【血圧】

現在の血圧は150前後ですが、少し前までは高血圧だったので服薬してました。
なぜ下がったのか不明ですが、もう少し下げたい感じです。

獣医療では糖尿病と高血圧の関係はよく分かっていないそうですが、
高血糖による高血圧か、もしくは動脈硬化によるものじゃないかと思ってます。

猫や犬は動脈硬化になりにくいと言われていて、根拠を聞くと「なるほど。」と思います。

ただ糖尿病の場合は血管内にキズが付きやすいので、動脈硬化の可能性も高まるかも。

 

 

 

 




【口の中】

左上の犬歯がニョキニョキ伸びてますが、グラつきがないので抜くしかないです。
ただ、以前に抜歯手術を試みた際に麻酔で死にかけたので、とりあえず今は様子見です。

その代り、なぜか突然左下のキバが抜けて歯抜け状態です。
歯周病との診断ですが、ビタミンB12や葉酸不足によるMCVの高値も関係してるのでしょうか?

ちなみに兄のボビーも口腔内に問題があり、吸収病巣(ネックリージョン)から抜歯しました。
兄弟なので体質が似てるんでしょうかねぇ~

 

 




【その他】

体重減少と食欲低下がジワジワと押し寄せてきています。
糖尿病前のオロゴン全盛期には8.0kgあった体重が、今は5.5kgにダウンです。

以前はどっしり構えて動じないタイプだったんですが、今はちょっと過敏になってます。
それでもグッタリせずに元気でウニャウニャ言いながらウロウロしてるのが救い。

とはいえ、ここ半年の間は急に弱った感がみられるのでなんとかしないとダメやね。
けっこう足腰が弱ってヨロつく時があるので、筋肉つけて体重増えるよう頑張ってみよう!

*追記 (2023年11月)
というか、今現れている軟便や高血圧などの症状のほとんどが甲状腺機能亢進症が原因かも。
ウニャウニャ言ったり器を触るのは目の違和感かな~?


でわでわ。