【ふぁんふぁん亭】 スパイス ポークカレー | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 スパイス ポークカレー

おつかれちゃんです。

最近、なんでオロゴンの血圧が高いながらも安定してるのか不思議です。
そもそも、高血圧の原因が糖尿病なのか甲状腺なのかなんなのか・・・

しばらく心臓診てもらってなかったので、次回は心臓もあらためて診てもらいます。
ところで、ついでにボビさんも測ってみたら、全く問題なく正常値。



昨日は家に引きこもってたので、久しぶりに市販のルウを使わへんカレーを作ってみた。
ちょうど豚肩ロースが安かったので、今までとちょっと違う作り方でチャレンジです。

肝心のスパイスは、神戸のインド料理店が販売してるオリジナルのカレーパウダー。
楽天とかYahoo!にもショップがあって、実店舗も何軒あるので知ってる人もいるかもです。



なかなか使い勝手が良くてコスパに優れたカレースパイスです。

ちなみにこの店のアッサムティーも美味しくて大容量。
 

 


【スパイス ポークカレー】

[材料]

A:豚肩ロース(塩・胡椒) 240g
A:すり下ろしたニンニク1欠片

A:すり下ろしたショウガ1欠片

A:ハチミツ 大さじ1

A:ヨーグルト 大さじ1
A:ワイン 大さじ1
A:クミンパウダー 大さじ1

B:玉ねぎの粗みじん切り 1個分
B:ニンニクのみじん切り 1欠片
B:ショウガのみじん切り 1欠片
B:赤唐辛子 1本
B:あらごしトマト缶(カットトマト缶) 80g
B:スパイスカレーパウダー 大さじ3~4
B:クミンパウダー 小さじ1

C:水 500ml

D:ヨーグルト 大さじ4
D:オレンジマーマレード 大さじ1
D:醤油 大さじ1弱

E:生クリーム又はコーヒーフレッシュ


[作り方]

① 全てのAの材料を混ぜて1~12時間冷蔵保存する。




② フライパンに油を敷いて、Bの赤唐辛子を軽く炒める。

 

③ ②にBの玉ねぎを入れ、こげ茶色になるまで炒める。


④ ③にBのニンニク・ショウガを加えて炒める。




⑤ ④にBのあらごしトマト缶を加えて数分炒める。


⑥ ⑤にBのカレーパウダーを入れて炒める。


⑦ お好みに合わせてBのクミンパウダーを入れて炒める


⑧ ⑦にCの水を入れて中火で煮立たせる


⑨ ⑧にDを加えて煮込む。


⑩ お好みでEを入れてニンニクライスと一緒に頂きます。



激ウマちゃんやわ。

暑い日はカレーが美味いです。
もうちょい工夫したらもっと美味しくなりそうやね~

でわでわ。