晩ご飯 『酒菜家 縁ぐち』&『Bar 山谷』 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

晩ご飯 『酒菜家 縁ぐち』&『Bar 山谷』

ふぅ~
まだ夕方やけどお疲れちゃんです。

カルディで買った「ニャングリア」飲みながら書いてます。
はじめて飲んだけどそんなに甘くなく濃くて美味しい。



カルディのサングリア、“ソル・デ・ベラーノ”の期間限定ラベル。

オロゴンの膵炎ネタは次回の記事で書くとして、
息抜きがてら、外食とか映画とかドラマをちょっと。

先週11日の土曜日、久しぶりに夜の外食。
JR甲子園口駅の南側、「ほんわか商店街」にあるお店へ。



『縁ぐち』

 


お魚と地鶏が美味しいお店。
初訪問でしたが美味しくてリーズナブルで気にいった。



創作系ではない、シンプルな和食です。
中でも“おでん”が美味しかった。



生湯葉とか、



かいわれとか。



酢牡蠣、美味しすぎるんですけど。



あん肝サイコー。




海老の春巻き揚げと串揚げは普通かな~



白子焼きはポン酢で食べたかったな~

落ち着いたお店で、白髪のご婦人がお独りで来られていたのがいい感じ。
しかも意外とリーズナブル。

2軒目は歩いて1分程度の距離にあるBarへ。



『Bar 山谷』

 

 

僕らの世代はBAR好きですw
今の若者はBARとかあんまり行かへんらしい・・・

こういう場所で身に付く所作とか会話とかも大事なんやと思うけどなぁ~
知らんけど。
 

ローカルエリアでは珍しいオーセンティックなBarです。
家の近くにあったら通いそうや・・・遠くて良かった!



ジンリッキーとフルーツカクテル(いよかん)
お店の雰囲気もいいし、お酒が美味い。

ジンリッキーに使った「クラフトジン瀬戸内」が気にいったな~
酸味と香りが強くスッキリ飲めるので、トニックじゃなくて炭酸で割った方が合います。



スコッチ(kilchoman)のソーダ割りと、フルーツカクテル(きんかん)
“kilchoman”は美味しかったけど、めちゃくちゃスモーキーで度数が高かった!

最近は美味しい国産のウイスキーやジンが多いみたいですね~
知らんけど。


こちらのお店はフレッシュフルーツのカクテルも美味しくて、
僕はキウィで作ってもらいました。



コロナとか関係なく、オロゴンが糖尿になってからBARなんてほとんど行ってない。
夜の外食も、行くとしても近所でちょこっと食べるくらいですしね。

しかもここ1年は女子達が夕方には帰って仕事帰りも一人なので、
ご飯どころかちょっと飲んで帰るのも無し。

たまにはリフレッシュせなアカンね。
これでまた頑張れます。

でわでわ