猫の糖尿病 慢性膵炎 ① | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 慢性膵炎 ①

最近、ハーゲンダッツの「クリスピーサンド キャラメル」にハマってます。
パリッとサクサク感がたまらんです。



職場で女子が買ってきてくれたんですけど、
「何コレめちゃ旨いやん!」って言うたら、

「20年くらい前からありますよw」って笑われた。

先日、オロゴンの外注検査の結果を電話で聞いたんですが、
詳しい話しが出来なかったので改めて主治医に相談しに行ってきました。


猫の診察室はエレベーターで上がった2階です。

何時もの如く、いろいろ質問を羅列したメモを渡して話ししましたけど、
予想通り、猫の慢性膵炎は分からない事が多くて難しいとの事。

まず外注検査(Spec fPL)の結果。



数値的にはめちゃくちゃ高い訳では無かったですし、SAAも全然基準値内。
超音波でも腫れや炎症が確認出来るほどの画像ではないので軽度だろうと。

通常の血液検査項目にあるリパーゼ(LIP)はギリギリ基準値内ですが、
今まではかなり低かったので軽度の慢性膵炎が瞬間的に少し悪化したようです。
 

比較的軽い急性膵炎がきっかけで軽度の慢性膵炎になり、
それが原因で糖尿病になったのか、糖尿病が先で膵炎を併発したかは不明。

ちなみに、胃腸炎が慢性的になっていたり、繰り返したりしている子はご注意を。
十二指腸炎などから膵炎を併発して糖尿病になる事も多いので。

食べログ100名店に選ばれてる『シチュー&カレーのアングル』

 

病院帰りに久しぶりに寄ったけど、変わらず美味しかった。
 

原因については今更いっても仕方がないので現状をどうするか?です。
ただ、慢性膵炎の期間と程度によって対処も変わるんじゃないかと思うんですよね~

まだまだ勉強中なので良くわからない事だらけなんですが、
現状が初期の軽度慢性膵炎なのか、それとも進行した膵外分泌不全なのかが気になる。

膵液(消化酵素)が出過ぎているなら“蛋白分解酵素阻害剤”が必要で、
膵臓の機能低下から膵液が減ってるなら“消化酵素”が必要になる?
それとも、“消化酵素”のサプリを飲むことで膵酵素の分泌を抑えて症状が軽減される?

その見極め(診断)は数値的な検査でどの程度分かるのか?
痛みや不快感がどの程度あるのか?
炎症を抑える為の直接的な処置(抗炎症剤や鎮痛剤など)は必要か?



めちゃ難いわ~
とりあえず、下記、現時点でのオロゴンの症状。

・やや軟便の日もあるが、柔らかくてもそれなりに“形”はある。
・ウンチの最後がソフトクリームになる日が多い。
・とりあえず毎日ウンチはする。
・食欲はやや落ちてますが、それなりに食べるし要求もしてくる。
・少し口臭が強くなったように感じる。
・時間に関係なくお腹がゴニョゴニョギュルギュル鳴ってる事がある。

・トイレの前や後に吐く事がたま~にある。
・意味不明に、ランダムに鳴いてる。
・インスリンを打てば下がるが、朝晩基本的に高血糖。(500台)
・元気はある。
・ちょっと痩せて5.8kgになってしまった!
・ファモチジン&プロナミドで下痢になった。
・おっさんぽいけどかわいい。


こんなもんか。

高血糖は慢性膵炎をなんとかすればどうにかなると期待して、
まずは何か1つ、ちょっとでも改善したいところです。

猫の慢性膵炎は良くわからない事が多くてコレといった対処がなくても、
仕方がないで済ます気はなく、可能性はいろいろ探りたい。

現状は軽度の慢性膵炎だろうとの事なので、膵外分泌不全はないと思います。
TLI(血清トリプシン様免疫活性)とビタミン12(血清コバラミン)を測ればいいですが、
今回の検査ではそこまでやってません。

まずは今回の相談でカモスタットとビオイムバスターを1週間程度服薬します。
お薬以外の対応は、皮下輸液を2~3日おきに1日1回100ml。

・カモスタット:蛋白分解酵素阻害剤
・ビオイムバスター:整腸剤




低脂肪食はあまり関係ないといわれていますが、高脂肪食を避けた食事に切り替えます。
とりあえず低脂肪もしくは消化吸収の良い定番フードに変更。

・ロイヤルカナン 消化器サポート
・ロイヤルカナン FHN センシブル
・ロイヤルカナン FBN アメリカンショートヘヤー
・ロイヤルカカン FCN アペタイトコントロール
・ヒルズ i/d 消化ケア


上記5種類のゴハンをご用意させて頂きました。
ヒルズの「腸内バイオーム」も試す予定です。



あと、「ヴェルキュア Bow」という消化器系に特化した栄養補助食品をプラスします。
パウダータイプとタブレットがありますが、パウダータイプを分けてもらいました。

これは主治医に勧められて知ったので詳細は不明ですが、
酪酸菌を含んだベジタブルエンザイムのような動物用栄養補助食品。

 


今後の為に下記お薬サプリも頭の片隅に。
腎臓にも配慮したいですが、現時点では一旦保留です。

・スパカール(鎮痛効果。膵・胆道疾患治療剤)
・フェンラーゼ(消化酵素)
・トラマドール(オピオイド系鎮痛剤)
・フオイパン(蛋白分解酵素阻害剤)
・リパクレオン(膵消化酵素補充剤)
・アミノコンプレックス マルチエンザイム(消化酵素)

・NOW Foods B-50(ビタミンB群)

前回の診察でファモチジンを貰ってので与えようか検討中。
腸内の酸が抑えられ消化酵素薬の働きがよくなるうえ、膵液の分泌もおさまります。

お薬サプリの詳細は次回の記事で書きますね~
近々アップするのでよろしければご覧くださいませ。

でわでわ。