デザート 『モロゾフ』 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

デザート 『モロゾフ』

昔々に食べた喫茶店の“プリン・ア・ラ・モード”
ちょっと硬めで素朴な味が昭和レトロの代表です。



去年行きそびれた『大阪メトロ プリンめぐり』
通天閣の真下にある「喫茶ドレミ」の“プリンローヤル”が食べたい!

 


我が家の近所には昔ながらの「純喫茶」がありません。
ただ古いだけの喫茶店はあるんですけど、そんなんじゃない。

純喫茶の“プリン・ア・ラ・モード”が食べたい。
今っぽいやつじゃない、昔ながらのやつです。

ピンクグレープフルーツとかはいらんねん。
缶詰の桃とかシロップ漬けチェリーとかやねん。

バナナは斜め切りでお願いします。

僕が小学生の頃にメロンソーダ飲んでた喫茶店が車で20分くらいの場所にあります。
なかなかレトロな喫茶店で、大人になってから何度か行ったんですが・・・

“プリン・ア・ラ・モード”が無い。

どーしても昔ながらのプリンがたべたくなったので、
仕事帰りに『モロゾフ』で買って帰った。

 


プリン3種類とゼリー2種類。



・定番のカスタードプリン
・濃たまごのカスタードプリン
・歴史を感じる復刻カスタードプリン
・フルーツグラスゼリー2種類


【カスタードプリン】


やっぱコレは旨いわ。



程よく柔らかいねんけど、昔ながらの固さもある。
ぜんぜん今っぽくなくて、有名パティスリーのコテコテ拘ったプリンより美味しい。

【濃たまごのカスタードプリン】


濃いわ!



しかもけっこうしっかりと固い。
成城石井の特製焼きプリンに食感も味もまあまあ似てる。

【復刻カスタードプリン】


カラメルソースがほろ苦くて美味しい。



甘さにコクがある?ような感じで、スタンダードより甘いかな?
固さはスタンダードと濃たまごの中間くらいかな~

食べ比べてみて、やっぱりスタンダードが好きやな~
ゼリーはジュレみたいな感じ。

濃たまごの方は、まぁ、他にもあるような味やな。
復刻の方は、復刻やのに今っぽい感じがする。

市販のプリンはモロゾフが一番や。
でも、やっぱり昔ながらの“プリン・ア・ラ・モード”も食べたいな~

でわでわ。