串揚げ 『神戸 串乃家』 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

串揚げ 『神戸 串乃家』

実は昨日、夜中に胸焼けとみぞおちの痛みに襲われた。
予想通りや。

でも美味しかったからええねん。
次回はちょっとだけ量を減らそう。

『昨日のお家ごはん』



先日購入したポットデュオの真価が問われる料理にチャレンジ。
待望の「串カツ」です。

チャレンジとか言ってますけど、ネタは作らず買ってきました。
はじめて家で揚げながら食べるので、買った方が美味しいハズです。

大丸梅田店にある『串乃家』さんにて購入。

 


購入したのは9種類。



・海老

・豚フィレ

・豚チーズ

・キス

・貝柱

・京風豆腐

・レンコン

・アスパラ

・子持ち昆布

油はあっさり軽く揚げたいので“米油”にした。
セラミックボウルの半分くらい、450ml前後使います。

メーカーHPの画像では串を立てて揚げてますが、串ごと揚げないとネタが全部油に浸りません。
一度に3~4本揚げるのがいい感じ。



温度調整ツマミはMAXで、結構早く揚がってサクサクあつあつを食べれます!
もちろん基本は塩、ピンクソルトで食べるのが美味しい。



アスパラと豚フィレだけは擂り入りのソースで頂く。



おいしいな~
たのしいな~

御飯は炊かずに“あなごすし”を一緒に頂いた。

『柿の葉寿司本舗 たなか』

 


ここの“あなごすし”と“巻きすし”が美味しい。
ちょっと懐かしい感じがするシンプルで素朴な味です。



串カツは想像以上にちゃんと揚がって、テーブルへの油跳ねもほとんどナシ!
揚げてる時の音がいい感じです。

これはええもん買ったわ。

僕が買ったポットデュオは1~2人サイズの“フェット”。
ひとまわり大きいサイズの“タント”もあります。

次は何を作ろうか悩むけど、ちょっとあっさりした料理にしよう。
天婦羅もええなぁ~・・・あっさりしてへんけど。

でわでわ。