熟睡 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

熟睡

昨日、久しぶりに熟睡しました。

前日夜から“プルゼニド”を服薬。
午前十時頃から“モビプレップ”をチビチビ飲む。
結局、1.4リットルくらい飲んでやっとクリア。

予約は13時45分。



そう! そうなんです。
実は昨日、『胃内視鏡検査』と『大腸内視鏡検査』してきました。

血液検査は先週済ませてるので結果を聞くだけ。
なんかここ1~2か月のあいだ調子が悪くてね~

というか、調子が悪くなり始めたのは3年前。
下腹部の違和感というか、お腹が張った感じとちょっとした痛み。
その時もCT撮ったり色々検査したけど何も異常なしやったのでほったらかしに。

で、今年に入ってから手と足の指先とか関節がピリピリしたり痛かったりし始めて。
軟便なのに便秘っぽいし、なんとなく残尿感みたいな感じも無きにしも非ずで・・・

おまけに腰がメチャ痛くなってきたのでヤバイかな?って。
で、やっぱ、今度は内視鏡してもらおうっ!て思って今回に至ります。

結果は・・・



【血液検査】
・LDLコレステロールと中性脂肪が高い以外は問題なし!
・リュウマチなどは問題なく、足と手の指や関節の痛みやシビレ、腰痛の原因は別の検査が必要。


【胃内視鏡検査】
・逆流性食道炎 (Grade A)
・食道裂孔ヘルニア (滑脱型、軽度)
・胃底腺ポリープ (体部~穹隆部、3mm以下数個)
・十二指腸粘膜下腫瘍 (リンパ管腫か?要経過観察)


【大腸内視鏡検査】
・大腸ポリープ (5mm)←切除。



とりあえず大腸のポリープは取りました。

その他は、大きくヤバイ感じはしないような感じ。
指先の痛みは分からないままですが、近々整形外科と泌尿器科に行って下さいって。
 

元々、頚椎ヘルニアがあるので無理すると手がシビレることもありますが、
今回のピリピリや痛みは全然違う感覚なんですよね~

腰の痛みもよく分からんですけど、ここ数年でめちゃ太ったのも原因かな?
運動と食事制限か・・・
 

で、今回お世話になった病院。

 


めちゃ綺麗で先生もイイ感じ。
看護師さんも自然体でした。
 

しかし今の病院って、リラックスできますね~
機器は最新で、内視鏡の前処置は一人掛けのソファーに座りながらです。

鼻の麻酔してから横になって看護師さんとアレコレ喋って・・・
「ぜんぜんいいですよ~。好きにして下さいw」って言った途端に麻酔が効いて爆睡。
 

気が付いたら1時間半も経ってて、検査してるの全く気付かず。
何年振りかにめちゃ熟睡した。
家に麻酔ほしいわ。

基本3秒で寝れるけど、あまり熟睡してないので。
看護師さんも「めちゃ寝てましたねw」って。

寝てる間に上と下から管入れられてたんやね。
これやったら年一で検査してもええけど、腸内洗浄の“モビプレップ”飲むのがキツイわ。


 

って事で、8月にもう一回診察して病理検査?の結果聞いたり今後の治療を相談してきます。
まぁ、そんな大したことなくて良かったけど、まずは今日からダイエットします。

でわでわ。