いろいろリンク ① | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

いろいろリンク ①

なんか急に春っぽい陽気でええ感じですね~
先日、仕事前に阪急百貨店に行ってウロウロしてたらこんなん見つけた。



・ねこ缶 【幸せはバター色】 税込1,512円

6種類のクッキー詰め合わせ。
犬バージョンの「盲導犬アート缶」もあるみたいです。

『泉屋東京店』

 

 

ココのクッキー、めちゃくちゃ美味しいねんなぁ~
全然バター臭くなくて、香ばしくて、サクッ!パリッ!って感じ。




日本で初めてクッキーを販売したお店で元は関西発祥。
なのに関西は京都にしか店舗が無くて、その他で売ってるのは百貨店の銘菓コーナーです。


たま~に買ってボリボリ食べてます。
そんな話はどーでもいいのでサクっと本題にはいります。

猫が病気になったりするとアレコレ調べたりしますが、
いざ調べても、書いてる内容が本当かどうかも問題になりますよね。

中途半端な内容だったり、「そんなん知ってるし・・・」って当たり前の内容ばかりだったり。
逆に、なにげなくネットを見てると偶然見つける神サイトや気になるキーワードとかもあります。

気になる単語や内容はとりあえずメモにして後から調べたりしますが、
いい感じのサイトはリンク集作って保存していきます。

そんなリンク集の中からオススメをピックアップしますので、お暇な時に見てみて下さい。
獣医療だけじゃなく人医療のサイトなんかも載せてます。

【猫は化学物質が苦手~】 南大阪動物医療センター

 

【蛋白尿と糸球体疾患~】 日本獣医生命科学大学

 

【ネコにはネコの乳酸菌】 東京大学大学院農学生命科学研究科

 

【腎臓「働き」いろいろ】 多発性嚢胞腎がよくわかるサイト

 

【げぼくの教科書】 獣医にゃんとすのブログ

 

【猫の膵炎編①】 すわ動物病院

【猫の膵炎編②】

 

【腸内細菌叢が腎臓病に与える影響】 日腎会誌

https://jsn.or.jp/journal/document/59_4/557-561.pdf

まだまだありますけど、続きは次回の『いろいろリンク ②』にて。
でわでわ。