新宿中村屋 vs 551蓬莱 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

新宿中村屋 vs 551蓬莱

雨降ってるから寒いねぇ~

こんな日はホカホカの肉まんが食べたくなる。

どーでもいい話しなので、ココで閉じてくださいね~

大阪で中華まんといえば、『551蓬莱』の豚まん。
神戸方面だと『老祥記』、『四興樓』、『三宮一貫楼』。


サムネイル画像が肉まんは残念なので関係ないけど猫画像。

『551蓬莱』は駅構内で売ってたりするのでよく買って食べてます。

肉汁たっぷりジューシーな豚肉と、甘みのある玉葱の旨味がベースです。
1個に1つ付けてくれる“カラシ”を塗って食べます。


画像お借りしました。

そんな“豚まん”とはちょっと違う『新宿中村屋』の“肉まん”。

以前は色んなスーパーマーケットで冷凍タイプが売ってましたが、
いつの間にか関西では買えなくなったので探し歩いてました。


画像お借りしました。

デパチカのショップで売ってる上位商品の“天成饅”っていうのもありますが、
それはちょっと高級にされてて懐かしさが無いのでダメです。
スーパー用で5~6個入ってるのが食べたくて食べたくて・・・

それが・・・見つけましたよ。
とうとう見つけてしまいました。

なんと新宿中村屋のオンラインショップに!
後から調べたらコストコにもアマゾンにも楽天にもめちゃ売ってたw

 

 

以前は“天成饅”しかなかったのに、いつの間に!
ポチッと買っちゃいました。

“肉まん・あんまん24コ入り”で、2,138円(税込・送料別)

コレコレ!



コレやコレや!

タケノコの食感とシイタケの旨味、醤油ベースの味付けが蓬莱とは全然違う美味しさ!
もちろん、我が家に電子レンジが無いので“せいろ蒸し”で頂きます。



久しぶりに食べて泣きそう。
幸せや。

しかも、ごま風味のこし餡使った“あんまん”も旨いんです!
“あんまん”って、ほとんど食べないですが、この“あんまん”だけは食べます。



届いてから毎日1個づつ食べてますが、ふと気になったので調べてみた。
関東って、あんまり“肉まん”のイメージがないけど、どうなんやろ?と。
で、『神楽坂五十番』っていうお店。

普通の“肉まん”が・・・440円。
1個で440円。
 

なんでやねん。


『551蓬莱』なんか、2個で380円。
知らんと「24個ください!」とか言ったら金額聞いて震えるかもしれん。

さてさて次回の記事は、昨日病院行ったオロゴン伯爵のお話しです。

でわでわ。