【ふぁんふぁん亭】 明太子のとろろ雑炊 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 明太子のとろろ雑炊

寒なってきましたね~

冬らしくなっていいけど、お外のニャンコ達には厳しい季節です。
寒さもほどほどにしてもらわんとアカンけど、温暖化もアカン。

この前、寒くない日に作った「おでん」も美味しかったけど、
今回はコレや!!!

『明太子のとろろ雑炊』



・・・なんやコレ?

修行僧の飯みたいや。

ぜんぜん美味しそうちゃいますけど、
実はコレを茶碗によそって盛り付けると・・・



ほら!
美味そうや!

サラサラッといける雑炊とは違うけど、
もってりもっさりおじやみたいな食感やけど、
とろろご飯とは全然違う!

[材料]

・ごはん
・長芋

・明太子

・卵

・出汁

・きざみ海苔

けっこう美味いです。
レシピは下記サイトを参考にしました。

黄身がとろ~り。明太子のとろろ雑炊

 

出汁は“八方だし”と“昆布つゆ”と“醤油”に変更。
卵黄は卵2個分を溶いてお好みの分量だけその都度かけました。


簡単なんで、是非どーぞ。