【ふぁんふぁん亭】 おでん | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

【ふぁんふぁん亭】 おでん

フォロワーさんの記事で見て食べたくなって作った。

『おでん』



案の定、作り過ぎたw

1200年もの歴史が有るとか無いとか・・・「お田楽」が語源らしい。

そう言えば、中学時代に『おでん』というあだ名のヤツがおった。
なんで『おでん』やったんやろか?

ちなみに、「ちゃびん」ってあだ名のヤツもおったなぁ~
由来はそいつのおっちゃんが“〇ゲちゃびん”やったから。
ひどいあだ名やで・・・今やったらアカンけど、昔はOKやった。・・・と思う。

『おでん』元気にしてるかなぁ~

しゃべりかけてくれた事ないけどw

ところで、我が家は『おでん』を食べる時、“ゆず胡椒”つけて食べます。
“からし”はつけません。

 

しかも出汁は出汁昆布だけでとります。
かつお風味のない、シンプルな味です。
 

具材はアレコレ買ってると絶対増えますよね?!



・だいこん
・はんぺん
・ミニがんも
・きくらげ天
・糸コン
・三色団子



・絹あげ
・ゴボウ天
・昆布
・淡雪
・鶏つくね
・いわしのつみれ団子


多すぎて“タマゴ”と“コンニャク”と“牛すじ”入れれんかったけど美味かった^^
1つ残念なのは、今日は全然寒くなかったw

ところでオロゴン先生、先日断念した抜歯ですけど、

予定では上の犬歯を抜く予定でした。

が!

なんと、一昨日気付いたら・・・下のキバが無くなってた!!!
抜けたのか?折れたのか?
どこいったんやろ・・・

根元から無いので抜けたっぽいですが、早急に対応せなアカンです。

麻酔どうしよう・・・
一難去ってまた一難。



全く気にせず、レモンベッドでウトウト寝てます。

アイリさ~ん!
ベッド、お揃いですよね?!



気持よさげに寝てますけど・・・ベッドの使い方を間違ってるw
オロゴンの詳細は近々通院後に記事にします。

でわでわ!