Dancing Queen | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

Dancing Queen

最近チラホラとニュースや新聞で見かけるABBA(アバ)の話題。
なんと40年ぶりに新曲をリリースするらしいですね。

タイトルの曲はいつの間にか何処かで聴いて心に残ってます。
リアルタイムじゃなくても知ってる人もいるんじゃないでしょうか。

映画の「マンマ・ミーア」で使われる楽曲は全てABBAの曲。
久しぶりに聞いた。

『The Winner Takes It All』
(ザ・ウィナー)



ブログタイトルの曲よりも、この曲の方が好きです。
全英シングルチャート1位を獲得した9曲の中の1曲。

QUEENと違ってあまり流れていないので認知度は低いのでしょうか?
そう言えば、カバーしてるミュージシャンもあまりいませんね

『Dancing Queen』
(ダンシング・クイーン)



現スウェーデン王妃の結婚前夜祭で初めて披露された曲。

王妃の為に書いた曲ではないですが、この時の逸話は有名です。
歌詞が当時の王妃に捧げているような内容です。

ちなみにこの曲、性的マイノリティー達の間で愛されている曲で、
“マルディグラ”というパレードで流れているそう。

2000年に行われたシドニーオリンピックの閉会式でカイリー・ミノーグが歌っていて、
“マルディグラ”を演出していましたね。

しかし海外は年を重ねたミュージシャンが多いなぁ~
周りもそれを指示して受け入れて。
日本はどうやら若けりゃいいという情けなさ。

でわでわ!