晩ご飯 『レモ缶ひろしま小鰯とフレッシュトマトのペペロンチーノ』 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

晩ご飯 『レモ缶ひろしま小鰯とフレッシュトマトのペペロンチーノ』

最近なんか忙しい。

近所のお店に貼られた「迷子猫」の張り紙。
めちゃ似てる猫見かけたので数日通って確認したら違う子やった。

残念!



ちょうど1年前、吸着剤の「リノパワー」の記事をアップしてた。
1年後も一緒にいると思ってたんやけどなぁ~・・・

残念。



で、その「リノパワー」は、Mewさんから受取った命のバトンなんですが、
今日の記事は一緒に頂いた缶詰めの食レポですw
だいぶ前に作って食べて、なかなかアップ出来ませんでした。

『レモ缶 ひろしま小鰯』



コレね、美味いです!ホンマに。
残念じゃない!

熟成藻塩レモンとエキストラバージンオイルに漬け込んだ小鰯を、
ガーリックと唐辛子で味付けされてます。

そのままオーブンで温めて食べようかとも思ったんですけど、
オイルサーディンの代わりにコチラを使ってパスタにしてみた。

『レモ缶ひろしま小鰯とフレッシュトマトのペペロンチーノ』



ブロッコリーじゃなくてアスパラの方が良かったかも・・・
でも、さすがオイルサーディンと違ってヘンな臭みもないし、
そもそも小鰯の旨味がちゃんとしてて食べやすい。

①缶から小鰯を取り出し、入ってるオイルの半分程度をフライパンに。


②オリーブオイルを追加し、スライスニンニクと鷹の爪を入れて弱火で炒める。


③ニンニクがいい感じになったら小鰯を入れて軽く炒め、カットしたトマトを加える。


④塩・コショウで味を調え、ゆでたパスタを入れて絡めれば出来上がり!
 

勝手にレシピ書いてみたw



ちなみに・・・

『レモ缶 ひろしま牡蠣』『鳥皮みそ煮』もいただきました!

鳥皮はそのまま温めて、牡蠣はパスタじゃなく、グラタンに!

(出来た写真撮り忘れた。)

グラタンの缶詰以外の材料は、ハインツのグラタンソースと茹でたホウレン草だけ。
コレも美味かった!
でも、グラタンにするとレモンの風味が消えるのでパスタかアヒージョがいいかもです。

Mewさん!
やっとのご報告ですが、美味しかったです!

ありがとうございます^^