猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 6月13日のふくちゃん日記 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 6月13日のふくちゃん日記

本日2回目の記事投稿です!
1週間前になるので、あまり覚えていませんw


2011年頃のふくちゃん。

なんとかしてもう少しだけペースト状の流動食をあげたい。
けど、けっこう詰まりやすいです。

お薬を粉状にして水で溶かしても、
シリンジ内で沈殿したものが固まって流れると詰まります。
ペーストフードをミキサーにかけて茶こしで濾してる方もいますけど・・・


6月13日のゴハンとか薬とか。左上の①~③はオシッコ。

【2021年6月13日】

・相変わらずオシッコの量と回数が少ないので輸液量を増やした。
・お口をお水で洗うことを始めた。
・ちょっとヨダレが目立つようになってきた。
・まだまだしっかり歩いて散歩も行きたがるので動画撮った。
・オシッコはまだ少し色が付いている。
・玄関と洗面所を行ったり来たりしている。
・まだ20cmくらいの段差は普通に登れる。
・この日の尿量は、
約230mlです。
・与えた水分は、312ml。(輸液も含む)


ちょっと水分与えすぎた!
諸説ありますけど、体重1kgあたり50mlが水分摂取量の基本。
ふくちゃんは5.0kgなので、250mlを基本に考えます。
さすがに300mlオーバーは与えすぎかも・・・でも脱水してるし・・・分からんね。

この日に撮った動画をアップしてふくちゃんを見てもらった。
嬉しいね~
ふくちゃん、喜んでます^^

リキッドの1回の量を増やしたいけど、吐いたら困るし。
分量的にはもっと入れれますけど、気持ち悪くなって吐く可能性が大きい。
無理と欲張りは禁物。

それよりも、チューブ入れてる鼻の汚れが気になります。
チューブの外側を伝ってきてると思います。
綺麗な顔が台無しや。

ふくちゃん、今日も一日ご苦労さん。
でわでわ!