猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 6月9日のふくちゃん日記 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 6月9日のふくちゃん日記

なんかめちゃ暑くなってきました。
この暑さがお世話にダメージを与えますよね・・・猫にも世話人にも。

最近、いいね!も押さず、読み逃げばかりでスミマセン!
コメントしたい時もあるんですけど、なかなか時間が足りません。


9日朝のお散歩。「まぶしいニャ~」

経鼻カテーテルしてる猫のお世話情報って、意外と少ないですよね?
僕も設置前に探しましたがあまり見つかりませんでした。

なので、毎日ではないですけど簡単に記録を残そうかと思います。
今後、どこかの猫さんが必要になるかもしれませんからね。
お役に立てる事でふくちゃんも喜びます^^

6月9日のゴハンとか薬とか。左上の①~④はオシッコ。
 

【2021年6月9日】
 

・ほんの少しだけウェットフードを食べた。
・午前中、親指程度のウンチをした!
・ここ1ヶ月で初めて吐いた。
(詳細は下記)
・今日は夕方以降にほとんどご飯を欲しがらず、調子悪そう?
・散歩は相変わらず行きたがるので朝と夜に玄関前を少しだけ。
・ブラッシングを催促してきましたが、いざブラッシングすると嫌がってどこかへ。なんでやねんw

・カテーテルで与えてる最中は全く嫌がりません。
・砕いたお薬でも沈殿した状態でイッキに流れるとチューブに詰まります。
・設置後、初めて薬が詰まりましたが、押したり引いたりしてなんとか通りました!
・夜の輸液後、ヨダレと泡を垂らした。
(詳細下記)
・この日の尿量は、281mlです。
・与えた水分は、265ml+α。
(輸液も含む)

もうほとんど自分の口から食べることは無くなってしまいました。

表には記載していませんが、ウェットフードを5gくらいは食べたかな?ってかんじです。


この日は珍しく不調。「気分悪い・・・」
 

この日の失敗は・・・レタス!
ふくちゃんレタスが好きなので、千切って少しだけあげたんですが、
しばらくして投薬直後に嘔吐!
お薬溶かした水とヨレヨレになったレタスが出てきましたw

いらん事せんかったら良かったと反省。
 

朝から順調にお水と流動食を与えてましたが、初めて皮下輸液で怒って嫌がり始めました。
なので、50ml入れる予定を40mlで止めて輸液をストップ。

直後からヨダレ&少量の泡を垂らしてヤバい状態に!
なんとなく、内蔵?が痙攣しているような感じで小刻みにビクビクしてる。

輸液の失敗は無いと思いますが、輸液が引き金になったんでしょうか?
少し下に刺したので痛みがきっかけになったとか?
ん~分からん。

とりあえずその後のお世話は全て中止に。
1時間くらいで徐々に落ち着き始め、大丈夫かな?と思ったのが夜中2時www
朝起きたらいつも通りだったので一安心ですけど原因不明です。


この数値じゃテルミサルタン服薬できません。

とりあえず投薬をイッキに減らしてますが、ここ数日で調整してみます。
お薬は粉になって溶けやすいですけど、サプリはちょっと溶けにくいものが多いです。

毎日じゃないですが、こんな感じで簡単にアップしていきます。
でわでわ!