猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 現状報告 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 現状報告

慢性腎臓病のふくちゃん。
超超超低空飛行で飛び続けています。

以前なら、数日間半日入院を続けて静脈点滴で一時的に復活させていましたが、
ふくちゃんにはその選択肢は設けていないので自宅療養で対応しています。



10日ほど前までは器に入れたご飯を自分から食べていたハズが・・・
なんてこった!今では器から食べる事はなくなってしまった!

食べたい気持ちはあるのでキッチンまで来るんですけどアカンみたいです。

器に入れて目の前に置いても、「コレちゃうわ!」でプイッ!ってどっかに行ってしまいますw

口を触られると狂ったように全力で拒否るので、シリンジでの強制給餌は出来ません。
首が折れそうなくらい抵抗するので投薬だけでいっぱいいっぱいです。



じゃあ、食べてないの?ってなりますが、少ないですが食べてます。

ここ数日は1袋35g程度のウェットフードを1日に3袋程度。
各種サプリメントと“キドナ”を混ぜながら食べてます。

ウェットは数種類用意していますが、同じものは連続で食べないのでローテーション!
全てのウェットフードをすり鉢でゴリゴリゴリゴリw

元からペースト状のウェットも水を加えてゴリゴリして滑らかにしています。
朝晩ゴリゴリしすぎて腱鞘炎になりそうw



で!
 

それを僕の指先に付けてペロペロ舐めさせています。
なかなか減りません!

何も考えず、気長に、無心で、指先に集中ですw
指先に付け直すタイミングも難しくて、リズムが悪いとどっか行ってしまいますw

1袋食べさせるのが一苦労ですw
 

お口がネチャネチャしてくるので途中で嫌がってどっか行きます。
すかさず追いかけて前に回り込みながら口元に指をさし出します。

「どーぞお食べ下さい!」
そしたらまた食べ始めてくれますw

1袋食べさせるのにゴリゴリタイムを含めずに30分くらいかかりますw
それでも1日の最低必要カロリーには全然足りないという・・・
しかもここ数日は自分から水も飲まなくなってます!



じゃあ、飲んでないの?ってなりますが、ガブガブ飲んでます。

器から自分で飲む事はなくなりましたが、お風呂場で飲んでます。
以前は風呂場の床に撒いた水や洗面器の水を飲んでましたが、
今は洗面器の水を僕が手ですくって手のひらに溜まった水を飲んでますw

王子様です。
甘やかされてる王子様です。

しかも飲む前に目の前でシャワーから水を出してあげないといけません。
なんでか全く分かりませんけど、シャワーの水が見たいようですw

ふくちゃんと目が合う度に声をかけて、
「おっ!ふくちゃん!また会ったな!ジャブジャブ行こか?!」って言いながら、
抱き上げて風呂場に連れて行ってシャワーをジャブジャブさせて水飲ませてます。

なので、1日に何回も風呂場に連れて行きます。
それでもまだまだカロリーも水分も足りてない。
全然お世話が追い付いていないので、もうちょっと工夫せなアカンみたいです。



関節炎で痛くなかったらもっと自分から動いてると思いますので、
せめて体力が無くならないように最低カロリーは摂取させなければ・・・

自分で食べられるような工夫が必要やね・・・
まずは口が痛いのもあると思うので、そっちをなんとかしてあげよう。

それでも、ちょっと「オェ~」って感じの気分悪い表情でじぃ~っとしていますが、
数値が高いのに嘔吐もなく過ごしているのでまぁ、良しですね。
詳しくは来週の通院後にアップします。

載せてる画像は最近のものばかりです。
おそらくBUNは150近くありますが、
見た目はなぜかあまり痩せずにしっかりしてます。

でわでわ!