猫の糖尿病 黙示録! | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 黙示録!

またしても高血糖続きのオロゴン先生。

朝晩の血糖値、500overが当たり前なってしまい、

6時間後に300台後半とかで下げ止まりになってまた上がります。



なんか妙に元気で泣き叫んでるんですけど・・・
高血糖って、テンション上がるんでしょうかね?

たまに12時間後に150前後まで下がりますが、
それはそれでインスリン打つのがむずかしくて・・・
時間をズラして量を控えめにすると、結局600前後に上がります。

高血糖の時間が長いと、当然、お水をよく飲みますが、

なんかちょっと違う感じがしたので近所の病院で血液検査だけしました。
それが5月上旬。





BUN:36.0
Cre:1.82


アカンやん・・・

尿検査とかSDMAは調べてないのでハッキリ言えないですが、
もしかして、“糖尿病性腎症”かも。

獣医師は「腎臓病かもしれないし、脱水しているだけかもしれない。」
って言ってましたが・・・あてにならないので無視。
脱水しているだけって事はないと思う。

しかもその後、日課の血糖値測定で・・・



あ、悪魔の数字や!!!
ダミヤンや!

とりあえず検査した日から1週間は毎日皮下輸液をして、その後は1日おきに変更。
朝晩のウェットフードに“HHラボ”“コバルジン”、“レンジアレン”を混ぜて与えてます。
フードは糖尿病用と腎臓病用を半分づつ。

本当は確定診断出てから見直さないとダメなんですが、
とりあえず最低限の対処だけして再検査します。

高血糖続いてたからなぁ~・・・やっぱりきたか!って感じです。
腎臓病対策はもちろんですけど、高血糖をなんとかしないとダメですが、
今のままでなんとか出来るとも思えんし・・・



獣医師に相談してもインスリン替えるか、食事を厳密に管理するかどちらかの回答でしょう。

やはり、ベーサル(基礎分泌)とボーラス(追加分泌)に対応するよう、
2種類のインスリン製剤でやりたいねんけどなぁ~
トレシーバをベーサルインスリンにして、ノボリンをボーラスインスリンにするとか?

んーーーー分からんわwww
ちょっと勉強せなアカンね。

とりあえず、来週くらいに再検査してみます!
でわでわ!