猫の糖尿病 謎の連続高血糖 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 謎の連続高血糖

久しぶりに糖尿病の話題。

ここしばらく、ボビさんとふくちゃんに話題をさらわれ、
影が薄くなってたオロゴンですが、
じつは高血糖に悩まされておりました。



朝晩の血糖値が基本500オーバーが当たり前になり、
一旦は下がるんですが・・・また高血糖!の連続。
全く下がらない日もあり、けっこう焦りまくり。

なんでや?

謎だらけの不思議現象・・・ではありませんでした。
めちゃ簡単なことで、単にインスリンの過剰投与。

いつのまにか今までの量では少し多すぎるようになったようで、
ここ数カ月は1回あたり3.0単位程度打ってましたが、
2.0~2.5単位で十分下がるようになってました。



断言はできないですが、ソモギー効果が頻繁に起ってたのかな?って。
朝600くらいから1時間当たり100づつ下がり、昼頃には100前半になってました。

この急な下がり方に身体が反応して血糖値を上げたと勝手に解釈。
インスリンを減らしてみたところ、高血糖回避!

しかし、なんでいきなり急に???

それでも少し間違えば高血糖になってしまいますが、
毎回じゃなくても200前後の値が復活したのはちょっぴり嬉しい^^



まだ少し不安定なので注意しながら打ち過ぎないようにしてます。
これが続けばいいですが、ある日突然あれ?ってなるんでしょうね。

とりあえずオロゴンのご報告でした。
でわでわ!