昼ご飯 『サンドウィッチ ルマン』 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

昼ご飯 『サンドウィッチ ルマン』

28日の日曜日は午前中に猫達のお薬をもらいに病院へ。
(今日は猫ネタ一切なし!)

病院を出たら何故か無性にサンドウィッチが食べたくなったので、
急いで地元宝塚へ戻って買いに行ってきました。



サンドウィッチ『ルマン』

(店舗の画像は公式HPからお借りしました。)

本店は阪急電鉄の宝塚南口駅下車、徒歩数分。
 

 


宝塚歌劇に行く「花のみちセルカ」にもあります。
本店は持ち帰りが基本で、曜日や時間帯によって30分前後待ちます。

イートインのある「花のみちセルカ店」は入ったことないので分かりませんが、
宝塚歌劇の近くなので混んでるかも。



オシャレなカフェ系とか、高級食材系とかじゃないですが、
とにかく“エッグサンド”と“フルーツサンド”が美味しい!

フルーツも新鮮!とかじゃなく、缶詰?なんですけど、
独特の懐かしい味がします。

で、結局買ったのは・・・



「エッグサンド」
「クラブハウスサンド」
「野菜ベーコンサンド」


実はここのサンドウィッチ。
初めて食べたのは小学1年生の時!

当時通っていた小学校が給食じゃなくお弁当だったので、
お弁当を持っていかない日には3つの選択肢がありました。

①登校途中で何か買っていく。
②お昼までに届けてもらう。
③パン券


パン券・・・何それ?ですよねw

学校が発行する“パン券”っていうのを事前に事務局で買っておいて、
朝イチに事務局前の箱に入れておけばランチに届くシステム。

そのパンが『ルマン』のサンドウィッチで、
大と小があって、フルーツサンドは必ず入ってた^^

今は色々ややこしい時代やから、こんなシステム無くなってるやろね。
ちなみに、“パン券”出し忘れたら・・・たまに予備も配達されてたような気がする。
その予備も無い時は、みんなに恵んでもらいますwww

先生が、「○○が弁当忘れたから何か1つづつあげたってくれ!」って言ってくれて、
自分でお皿を持って教室を練り歩きます。

これはこれで楽しくて、「どれがいい?!」って聞く友達も。
みんな色々くれて、教室で一番豪華なランチが出来上がるw

あ、話しルマンに戻します。



まずは・・・「エッグサンド」 (853円)

いや、もう、このボリュームと食感!
ただのゆで卵にマヨネーズちゃいますよ!
柔らかいスクランブルエッグに茹で卵入りのマヨネーズが入ってます。
あと、分からないくらいのみじん切り玉葱も。



お次は・・・「クラブハウスサンド」 (1,436円)

これはまぁ、フツーかな?
絶品ではないですが、美味しいです。
「コールドビーフサンド」(2,106円)にすれば良かったかも・・・
でも2,000円超えの持ち帰りサンドはちょっとなぁ~・・・ケチってしもたw



最後は・・・「野菜ベーコンサンド」 (1,436円)

何の変哲もないけど、意外と美味しいんです。
たっぷりのベーコンに負けないくらいの野菜の旨味と食感。

今っぽい流行りのサンドウィッチじゃないけど、それがまたエエねん。
パンにも工夫があって、具材に合わせて少しづつ違いがあったような・・・

オーナーさんは女性なんですが、もしご存命なら90歳超えてます!
数年前まで厨房に立ってて、その方と息子さんにしか作れないレシピもあったとか。

分厚くて、ボリュームがあって、オシャレな紙で包んでる、美味しいお店は沢山ありますけど、
創業57年の味は美味しいだけじゃなく、どこか懐かしい^^


なんか食べログの口コミみたいな記事になってしもたw
明後日の4月2日はふくちゃんの診察日なので猫記事書きます^^。
 

でわでわ!