ボビさんの『脾腫』。その後の経過① | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

ボビさんの『脾腫』。その後の経過①

先日のふくちゃん通院結果はまた後日ご報告。

まずはボビさんの書きかけ記事をアップしますが、
長文なので3月7日までと、3月8日の診察以降の2回に分けてアップします。



ボビさんの『脾腫』に気付いてから、2ヶ月が経過しました。
2月以前の不調から最近までの流れをご報告です。
(ちょっと長いです。)

元々、身体をよく舐めて食事量も多いので、他の猫よりも嘔吐は多い方でした。
しかも10年以上前から1日に水を500mlくらいは飲んでましたし、

吐く理由が他にもあったので多少嘔吐が多くても許容範囲でした。

もちろん、腎臓や糖尿などは問題はないので個体差という事で月日が経過。
ここ数年、吐くのは毛玉か朝の空腹時と食後の吐き戻しがほとんどで、1ヶ月に数回でした。
毛玉も頻繁ではなく、舐めすぎた時だけでしたので胃腸の異常は考えませんでした。

他の吐く理由というのは、右前脚の関節炎が定期的に痛むらしく、

床に付けるのが痛いようなそぶりをする時や、
『破歯細胞性吸収病巣』で一部抜歯した名残りの不快感です。


吐いてガックリするボビさんw

【1月中頃まで】
昨年末頃からスパンが短くなって、連続嘔吐する日がありました。

フードを変えた翌日なので食物アレルギーを疑い元のフードに戻したら復活!
それでも1月中旬以降は嘔吐が頻繁になりはじめ、
夜も吐くようになったのでおかしいと思い病院に予約を入れました。

ただし、吐いたらスグにご飯を欲しがり、完食してその後吐かず。

【2月3日】
主治医の病院で診察。

血液検査では赤血球系が少し高いものの、その他は全く問題なし。
しかしレントゲンと超音波検査の結果、『脾腫』(脾臓の肥大)を確認。


ベロ~ンってなってるところ。
分かりにくいので赤く塗った画像がコチラ↓

通常の5倍以上に腫れあがり、全体が腫れているので内蔵型肥満細胞腫を疑う。
すぐさま針生検で細胞診断しましたが・・・予想に反して悪性のものは見当たらず!

それはそれで良かったんですが、ではなぜ腫れてる?の疑問が残る。
開腹して「脾摘」を選択肢の1つとして提案されましたがとりあえず保留。

投薬に反応するかしないかで何か分かるかもと思ったので逆にこちらから提案。
『脾腫』『嘔吐』の関連性は不明のまま、一旦投薬で様子を見ることに。
ちなみにお薬は胃酸を抑える「ファモチジン(ガスター)」です。

【2月17日】
様子見の投薬開始から2週間経過。

当初は吐く日もあれば吐かない日もあり、比較的落ち着いてきた感あり。
お薬が効いたのか不明ですが、もし効いていれば逆に『内蔵型肥満細胞腫』の可能性もあり、
それはそれで嫌な感じでしたが・・・嘔吐復活w

という事はお薬で治まったのではないので、別の理由を模索。
2月3日の細胞診断で『内蔵型肥満細胞腫』は既に否定されていましたが、
ファモチジンが効果なし=肥満細胞腫の可能性がさらに低下。という判断です。

しかもファモチジンを完全に止めてみましたが、なにも変化なく同じ状況が継続。
胃酸過多は抑えたいので、嘔吐のタイミングによりファモチジン服用。
飲ませたり飲ませなかったりで経過を観察しましたがお薬は効果なかったかも。



宅配寿司『味ぎん』の、上にぎりランチセット+さけトロ巻き。
なかなか美味しかった^^

 

 


【3月上旬】
嘔吐は相変わらずですが、なぜか連続嘔吐はしなくなりました。

正直、なにもしていないのに悪化はしていません。
嘔吐に規則性が無いかわりに、食後すぐの吐き戻しや嘔吐はないので、

僕的には少なくとも食道に病変があることは考えにくいかな?と。

考えられるとすれば、胃の出口(幽門)に何かあるか、
十二指腸の潰瘍やなぜか最近多い胃腸炎とか?
もちろん、消化器型リンパ腫も考えられますが、
単純に脾腫が原因じゃないのかな?と思ってます。



2月12日の記事、「ボビさんのその後」でも書いた“多血症”について。
数値的にはそんなに高くないので“多血症ぎみ”としか診断出来ないのですが、
仮に、脾臓そのものの機能が劣っている為に赤血球の処理が円滑に出来ず、
脾臓に負担がかかってしまい腫れているとかはないのかな?って。

その結果、悪くなった赤血球が脾臓で処理しきれず血液中に残ってしまい、
老廃物を含んだ血液の影響で身体が痒くなって頻繁にナメるとか。
人間でいう「下肢静脈瘤」が原因で起る『うっ滞性皮膚炎』みたいな感じの痒み?
もちろん、血液性の悪性腫瘍でも痒みが伴うので、あくまでもただの想像です。

とにかくよく舐めるのが気になる・・・
獣医師はスルーしてるけど、何か原因がないと頻繁に舐めないですよね。

今回はとりあえずココまで。
明日続きをアップします。


でわでわ!