”今朝天国に、” ちょびちゃん。 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

”今朝天国に、” ちょびちゃん。

4年半ほど前に旅立った我が家のネコ“ふぁんふぁん”。

腎臓病の他にシュウ酸カルシウム結石による尿道閉塞があり、

毎日朝晩、自宅でカテーテル導尿してました。

 

1日最低でも2回、夜中にカテーテル導尿する事も。

なかなか上手くいかない時も多々ありましたが、

繊細な作業なのでイラついて無理をしないよう慎重に処置しました。

 

そして旅立ちからしばらくして、僕の記事にいただいたコメントを読んでびっくり。

なんとその作業をお独りで7年もされている方がいらっしゃいました。

 

その方の愛猫さんが“ちょびちゃん”です。
脊髄損傷から自力排尿できないので毎日カテーテル導尿です。
 

それだけでなく、肺水腫、胸水、心臓病、腎臓病、腎盂腎炎、膵炎、腫瘍・・・

それらを全て乗り越えてきたスーパーにゃんこの“ちょびちゃん”。

そんなちょびちゃんをお世話して見守ってきた“ちょびママさん”。

 

毎日朝晩のカテーテル導尿だけでも本当に大変です。

当然投薬もありますし、一日おきの通院や自力で便が出ないので摘便もされています。
 

なんども宣告されながらも不死鳥のように蘇ってきた“ちょびちゃん”。

先日、虹の橋にお散歩に行きました。

 

よろしければ訪ねて下さい。

【飼い猫ちょびの介護ブログ】


いつかまた逢えますように☆