猫の腎臓病と糖尿病 1ヶ月間の食費と内容 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の腎臓病と糖尿病 1ヶ月間の食費と内容

いま、わが家には3ニャンおります。

腎臓病の“ふくちゃん”と、
糖尿病の“オロゴン”と、
なんにもない“ボビさん”です。



後日あらためて腎臓病と糖尿病のカテゴリーに分けて記事にしますが、
最近ご飯の見直しをしたので簡単にご紹介!

まずは我が家のフード最新情報です!

【ドライフード】

≪ふくちゃん用≫
・ベッツセレクション 腎ケア BPレーベル
・ベッツセレクション 腎ケア PPレーベル
・プロステージ ル・シャット デトレpH
・JPスタイル 和の究み 腎臓ガード かつお味
・ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャル
・ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション





≪オロゴン用≫
・ニュートロ ワイルドレシピ エイジングケア
・ベッツソリューション 糖尿病サポート
・ベッツソリューション 肥満サポート
・ロイヤルカナン 満腹感サポート
・ロイヤルカナン 糖コントロール




≪ボビー用≫
・ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維) 画像なし
・ロイヤルカナン エイジングケアプラス ステージ2
・プロステージ ル・シャット ヘアレ
・ミャウミャウ カリカリ小粒 シニア猫用 まぐろ味



≪みんな用≫
・JPスタイル 和のきわ究み 11歳から 飽きやすい高齢猫用
・銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持に配慮 15歳
・シーバデュオ 15歳以上 鶏ささみ味と海のセレクション



【ウェットフード】

≪ふくちゃん用≫
・ミャウミャウ 15歳からの クリーミー ほたて風味

≪ボビ&オロ用≫
・銀のスプーン 三ツ星グルメ パウチ ジュレ 15歳頃から
・銀のスプーン 三ツ星グルメ パウチ ポタージュ 15歳頃から
・銀のスプーン 三ツ星グルメ パウチ とろみ仕立て 15歳頃から



≪みんな用≫
・ミャウミャウ ミニ3P まぐろ
・ミャウミャウ ミニ3P ささみ入りまぐろ
・いなば CIAO とろみ 14歳からのささみ・まぐろ ホタテ味
・いなば CIAO ちゅ〜る



こうやって羅列してみると、なんか買いすぎてるような気がしてきた・・・
 

ドライフードは1種類を食べ続けてくれないので3種類を食べてます。
基本、1袋食べ終わったら同種類の違う味を開封しますが、
開封後に突然食べなくなる事が多々あります。
腎臓病あるあるなので・・・こちらの思惑通りにはいきませんw



ドライフードの≪みんな用≫は、吐いた時やあまり食べない時に。
あとちょっとしたオヤツとしてあげてるので、1回の量は少ないです。

ウェットフードは1日に缶詰1缶とパウチ2~3袋を3ニャンで分けて食べます。
ふくちゃんはカリナールとかレンジアレンの投薬用として、
ボビ&オロはふくちゃんの見て欲しがるから仕方なくw

ウェットは腎臓病食・糖尿病食じゃないので、あまり多くあげられないですが、
ドライフードの後にあげるので少なくてもそこそこ満足してると思いきや、
まったく満足せずしばらくカラのお皿から離れず熱い眼差しでコチラを見てます。
でも無視してますw

【費用】

ドライフードは種類によって無くなるスピードが違うのでかなりアバウトですが、
1ニャン1日あたり、ロスも含めて60gくらい消費するので30日で1800g。
1袋500gを購入しているので1ヶ月に約3袋半必要になり、
療法食は1袋あたり1,200円となると・・・1,200円×3.5袋で、およそ4,200円。
4,200円×3ニャン=12,600円に、シーバとか合わせると・・・だいたい14,000円くらいかな?

 

ウェットフードは3ニャンで1日あたり缶詰1缶とパウチ3袋くらい。
缶詰1缶80円+パウチ1袋70円×3袋=290円×30日で、8,700円なり!

1ヶ月、ドライ14,000円+ウェット8,700円=22,700円・・・・にまんさんぜんえん。
・・・まあまあええ金額やねw



ドライフードを500gパックで購入してるのが痛いわ。
かといって急に食べなくなることあるし・・・

これにサプリとか薬とか輸液とか病院代とかトイレシーツ&砂とか・・・・www
引き籠ってお金使う場所なくてよかった!

 

でわでわ!

 

*ここ数日、過去記事の加筆修正しますので更新無視して下さいませ。