猫の糖尿病 オロゴンの一日に密着 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 オロゴンの一日に密着

ここしばらく、なぜかバタバタしておりまして、
ほとんどペタ&いいね!も残さず読み逃げでスミマセン。

GoTo~なんか無縁のわが家のお猫様事情ですが、
実はコロナ以前の糖尿病を告知された昨年2月からすでに自粛ムード全開です。
なので、GoTo~がどんだけお得かも全く分かっておりません。



そんな引き籠り生活のきっかけをおつくりになられたオロゴン先生ですが、
先月はやや高めの血糖値ながら、食欲全開で元気に叫んでおられました!

ところが、先月末でプロジンクがなくなったので新しい瓶に変えたところ・・・
またしてもよく効くようになり600前後から100前後に急降下!
逆にコントロールが難しくなったという・・・で、ちょっと量を減らしたら解決!
したように見えてやっぱり難しい。

そんなオロゴンの最近の一日に密着してみました。
(今日もけっこう長いのでスルー大歓迎です。)

【 10月10日 (土曜日) 】
最近はA5サイズでこんな表作ってやってます。



ドライフードは4粒で約1g。
なので、80粒だと20gになり、1日に約200粒=50gって感じです。

07:00 おはようございます! (ちょっと寝坊した)
まだ寝てる・・・いや、起きてるけど寝たフリやね。
早起きしてウロウロしてたん知ってるで~w



「オロゴンおはよう。」

07:29 血糖値測定 349
抱きかかえて血糖値測定BOX (ダンボール)にお入り頂きます。
相変わらず無抵抗で、お気に入りのボロダンボールでまったり待機。
前日夜(08:43)の血糖値が274だったので、まぁ、ギリ良しとします。

07:37 インスリン注射 2.8単位
注射の雰囲気を感じとって慌ててトイレへ。
なんで毎朝このタイミングでトイレに行って時間稼ぎするんや?
勝手に戻って来てくれるからいいけど・・・



以前は必ず食後に打ってましたが、必ず食べるので食前に打ちます。
血糖値が200以下の場合だけ食後20~60分後に打つようにしてます。
ちなみに、この時間ボビーは「めしくれ!」コールで叫びっぱなしw

注射が終わったらオロゴンのゴハンコールも炸裂!

07:50 ドライフード 80粒(20g)
最近はロイカナの「糖コントロール 7.5g」「満腹感サポート 7.5g」
ニュートロの「ワイルド レシピ エイジングケア シニア猫用 5g」の3種類。
ニュートロは療法食じゃないですが、高タンパクでグレインフリー。

メインの食事は毎食20g前後にしてますが、納得できずに叫んでおられますw

このあとのウェットフードに期待して、しぶしぶ我慢です。
ちょっと怒りながらどこかへ行ってしまう。

08:15 ウェットフード 20g
どんだけ食べても2回欲しがるので、最初から2回に分けてます。



お気に入りは「銀のスプーン 三ツ星グルメ パウチ ポタージュ」と、
「銀のスプーン 三ツ星グルメ パウチ ジュレ 15歳頃から」
「いなば チャオ とろみ 14歳からのささみ・まぐろ ホタテ味」の3種類。

ウェットは糖尿病食とか成分とか、全く無視して好きなものあげてます。
20gって、大さじ1杯半くらい。パウチの袋約半分です。

09:00 僕が出勤
だいたいこの時間はまったりと景色を眺めてボォ~っとしてます。
おそらく今日一日の予定を考えているのでしょうが、
安定を好むあまり、ほぼほぼ毎日同じ生活です。
過去を振り返らず、未来を欲張らず・・・好きなものを食べて、寝る。

『私は生き残りたいんじゃない。生きたいんだ。』
(アカデミー賞受賞映画:「それでも夜は明ける」より)

そんなコトを言っているような言っていないような・・・

09:50 ウェットフード 20g
この日は少し遅めにあげた2回目のウェットフード。
銀スプのポタージュ以外はすり鉢でゴリゴリとペースト状にします。



結局、朝はドライ20gとパウチ1袋分くらい食べます。

これで納得して昼寝タイム。
まだ午前中やのに爆睡の昼寝タイム。

14:45 おやつタイム ドライ20粒(5g)
いつも12時~15時の間に起きてきて「なんかくれ!」コール。
起きずに爆睡の時は血糖値が高い時が多いかも。
調子がいい時とか低血糖ぎみの時は「なんかくれ!」コール炸裂です。



おやつ食べてしばらくウロウロ&ゴロゴして、あとは再びボビさんと爆睡です。

20:10 僕、帰宅しました。
近所のお好み焼き屋さんで夕飯を買って帰った。

 

 

阪急逆瀬川にある『創作お好み焼き とんと』
みんな寝てたので久しぶりに帰ってスグの夕食。
実はこの店、美味しいのでいつ行ってもけっこう混んでます。

20:30 爆睡から覚醒!
この日は珍しく夕方起きてゴハンコールせずこの時間まで爆睡。
いつもはだいたい17時前後に起きてウロウロ叫びながらご飯の催促です。
糖尿病で安定していないのになぜか元気。
目を合わせるとヒャーヒャー鳴くのでしばらく無視ですw

20:53 血糖値測定 299
僕が食事を先に済ませたので、だいぶ遅れての血糖値測定。



お気に入りのボロダンボールに横たわったまま待機。
うん。なんとか合格ラインの数値です。
なぜか夜は時間稼ぎのトイレには行かないので、このまま腰に注射です。

21:03 インスリン注射 2.75単位
打ち終わったらスグ立ちあがって食事待機スペースに直行。
インスリンって、肩甲骨下付近に打ってる方が多いと思いますが、
オロゴンは右の腰(脇腹より少し後ろ)に打ってます。
 

理由は2つあって、1つは膀胱炎対策として皮下輸液が必要になった場合、

輸液と同じ場所に打つとインスリン製剤の吸収にバラツキが出る可能性がある。

2つ目は、なんとなく背中よりも良く効いてくれるので。
どっちの理由も世話人の勝手な想像&判断です。



余談ですが、プロジンクにあらためて“犬用”としての効能が追加されました。


21:23 ドライフード 83粒(21g)
キッチンで用意して隣の部屋の食事スペースまで運びます。
待ってる間は大人しくしてるんですが、運んでる時はヒャーヒャーうるさいです。
食事の内容は朝と一緒。
やはり夜も足りないのでご不満でお怒りです。



ニュートロの「ワイルド レシピ エイジングケア シニア猫用 5g」
糖コンくらいの硬さであまりニオイもキツくなくよく食べてくれます。

21:38 ウェットフード 15g
ブリブリ怒りながらもパウチの袋を開けるとキッチンに登場。
おりこうさんのフリ全開で黙って待ってます。
食べた後は自分の寝床に行って泣き叫びます。「撫でに来い!」と・・・
仕方ないので5分だけ撫でてあげたら寝ます。

23:40 夜食① ドライフード 25粒(6g)
いつもより30分くらい遅めの夜食です。
用意し始めるとキッチンに来て大人しく待ってます。
たまにドライフードを床に数粒落としますが・・・
落ちたものは食べません。高貴なお方です。

23:55 夜食② ウェットフード 10g
これで納得してあとは寝るだけ・・・みたいな顔してます。
でも、このあとサプリメントが待ってるのを忘れてます。
忘れっぽいので助かります。

24:18 サプリメント① 2錠
初期の白内障なので「メニわんEye+NeoⅡ」というサプリを与えています。

 

 

白内障の進行緩和が期待できる成分を含んでいます。
関節にもいい成分も入っているので高齢にはいいかも。
「キャンC」とか「シーナック」という白内障用点眼薬も検討中です。
今後はアンチノールも追加するので、1か月のお薬代がエライ事に・・・



24:27 サプリメント② 1錠
口臭&歯肉炎対策としての「デンタルバイオ」というサプリメントです。

 

 

錠剤ですが、砕いて少量の水を混ぜてベースト状にします。
それを歯ぐきとか口の中に塗りこんでます。
ちょっと嫌がって口をアグアグしますが、問題無く塗れます。

オロゴンとボビさんは口を開けても咬まれることがないので投薬が楽チンです。
錠剤の投薬を失敗しても吐き出さずになんとか飲みこもうとしてくれます。
口に入ったものはもったいないから食べようとしてますw

さてさて、以上で任務完了。
寝るまでまったりと過ごして自分の寝床に散らばります。



と思ったら!
 

電気を消して寝てから15~20分後にウ○チ&オ○ッコをされます。
「ウ○チしたぞ!はよ取れ!」と、叫び声が暗闇に鳴り響きます。
夜中にウ○チ処理をして、今度は本当に任務完了。

ふぅ~・・・最近は少し慣れたので早く出来るようになりましたけど、
これにふくちゃんのお世話がプラスされますので、
平日はほとんど自分の時間なんてないですよね。
お世話されてるみなさん、共通かと思います。



お猫様には出来る限りストレスフリーを目指しますので、
世話人は寝不足&ストレスフルで頑張ります^^

次回はふくちゃん編です。
ちなみに翌日の血糖値は・・・朝が“133”、夜が“361”でした。

でわでわ!