猫達の一日 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫達の一日

ただいま絶賛フードジプシー中。
腎臓病あるあるなので覚悟はしてましたが・・・こまったもんやね。

 

ふくちゃんのお世話がプラスされてから少しだけ早起きしてます。

要領が悪いのか、無駄に時間かかってます。



06:50 起床!おはよございます!!!
 (もちろん僕が起きる時間です。 すぐにヤカンでお湯を沸かす)

07:00 猫の水を入れ替える
 (全部で5ヶ所。ちょっとだけお湯を足してあげる)

07:10 お世話の準備開始。
 (機器のセットとか耳温めタオルの準備とか)


07:15 オロゴン血糖値測定。
 (いつもこのタイミングでトイレに行こうとする。時間稼ぎか?)

07:20 オロゴンインスリン注射。
 (血糖値が低ければゴハンを食べた1時間後に打つ)

07:25 猫ゴハンの支度開始!
 (まずはドライフード。オロゴンは量を測りながら)

07:30 朝1回目のゴハン。
 (オロゴンとボビさんは、付き添いながら3種類をあげる)
 

07:40 また猫ゴハンの支度開始。
 (今度はウェットフード。食べるのが下手なのですり鉢で潰す)

07:45 ふくちゃんの投薬準備。
 (すり潰したラプロスをちゅーるに混ぜる)

07:50 ふくちゃん、朝の投薬1回目。
 (お薬入りちゅーる。僕の指に塗りながらじゃないと食べない)

07:55 朝2回目のゴハン。
 (ふくちゃんはリノパワー入りペースト食を指に塗りながらあげる。かなり面倒くさいw)

08:05 ふくちゃん、朝の投薬2回目。
 (フォルテコールは錠剤のままなんとかして投薬!朝一番の闘い)

08:10 お昼のゴハン用意。
 (12時前と夕方の分を、それぞれ小分けにして用意しておく)

08:15 やっと自分の出勤準備。
 (このタイミングで誰かが吐いたら振り出しに戻ってやり直す。遅刻決定w)

08:55 ふくちゃんにブラッシング&マッサージ
 (絶対このタイミングでスリ寄って要求してくる。便秘対策マッサージも)

09:00 家を出る。
 (毎日、ふくちゃんが玄関で見送ってくれる)

↓(仕事中)



阪急苦楽園口にある「GOOD GOOD MEAT」のローストビーフサンド

 

 

↓(仕事中)

20:10 帰宅!ただいまです!!!
 (ダッシュで買い物して帰ってスグ着替える)

20:20 夜のお世話の準備開始!
 (朝の準備と同じ内容。)

20:25 オロゴン血糖値測定。
 (他人事のようにくつろいでいる。朝と違って時間稼ぎしようとはしない)


20:30 オロゴンインスリン注射。
 (血糖値が低ければ食後スグと夜食後の2回に分けて打つ)

20:35 猫ゴハンの支度開始!
 (夜もまずはドライフードからあげる。ボビオロはもちろん3種類)

20:40 夜1回目のゴハン。
 (朝と同じく付き添いながら。ちょっと残すことが多い)

20:50 また猫ゴハンの支度開始!
 (ウェットフードを少しすり潰す。)

20:55 ふくちゃんの夜の投薬準備。
 (すり潰したラプロスとアムロジンをちゅーるに混ぜる)

21:00 ふくちゃん、夜の投薬1回目。

 (お薬入りちゅーる。相変わらず僕の指につけながら)

21:05 夜2回目のゴハン。
 (ふくちゃんはリノパワー入りペースト食。ボビオロはすり潰したウェット)

21:15 僕の夕食準備&夕食&片づけ&入浴
 (食事の時間は1時間くらい。猫達を遊ばせる時間も含む)

23:20 ふくちゃんに皮下輸液
 (50mlのシリンジを使って80ml皮下に入れる)

23:35 夜食の準備
 (もちろん猫用。ドライ30粒程度とウェット大さじ1.5杯くらい)

23:55 夜食
 (ドライ→ウェットの順番で。ふくちゃんにはリノパワーを混ぜる)

24:30 一日で最後の投薬
 (3匹全員にサプリを2錠。「メニわんEye+NeoⅡ」という目と関節のサプリ)

24:35 寝る前のささやかな時間
 (ワインを飲んで気持ちを落ち着かせるw)

24:50 ふくちゃんにブラッシング&マッサージ
 (寝る直前にやらないと、いくらでも要求してくる)

* 夜、オロゴンに2回インスリンを打つ場合、夜の2回目は夜食の後に打つ。



だいたいこんな感じ。
あと20分早く起きたらいいのは分かるんですど、それがなかなか出来ません。

問題は食事。 普通に食べるかどうかでお世話レベルが変ってきますから。
もっと多頭飼いで病気の子と暮らす世話人さん達ってスゴイですね。
 

「アンチノール」を3ニャンに、ふくちゃんにはさらに菌系のサプリを追加予定なんですが、

「アゾディル」みたいな“菌系”のサプリとかを飲ませるタイミングが難しいです。

どうせ朝方無意味に起こされるからその時あげるとか・・・できるかなぁ?
4時起きされてる世話人さんと比べればまだまだですね。
 

寝不足になったり一喜一憂はするけれど、こんな事考えるのも楽しい^^

でわでわ!