猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 血液検査と超音波 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の慢性腎臓病 ふくちゃん編 血液検査と超音波

今月15日から皮下輸液を始めて今日で10日目。
ドキドキしながら動物病院へ行ってきました!
 

あれからどれくらい数値が改善されているのか・・・


 

結果発表!!!
 

おっ!

・・・ん?

うぅ~ん・・・

ふぅーーー。

って感じ。

まずは前回ちょっと気になっていたカリウムとリン。



リンは測るの忘れてたので今回初ですが、いたって基準値内なので問題なし。
カリウムは前回やや低かったものの、今回の検査ではバッチリ基準値でOK!
 

BUNとクレアチニンは少しは下がってたんですが、
希望はもう少し低かったのでこの勝負は引き分けって感じやね。

朝ご飯を6割程度食べての数値なので、贅沢言わずに良しとするべきかも。



残念なのはカルシウムが上昇してた事。

11.9→12.7 (基準値:8.8~11.9)

なんか嫌な感じですが、本日検査した病院の獣医さんはとりあえずスルーでした。
リンの値が基準値で電解質に異常がなくないので、
ろ過機能の低下とか脱水といった、単純な腎臓病が原因と判断したんでしょうか。

次の検査まで高カルシウム血症については少し様子をみます。

それと超音波検査。

左側の腎臓は、ほぼ球体に近い形になっており、委縮して小さくなっていました。
右側の腎臓は、形は“そら豆”ですが、やや厚みが増している感じでした。

嚢胞腎や水腎症、腫瘍などによる肥大は認められなかったので、
やはり単純な腎臓病って感じですかね。



ケーキハウス「ショウタニ」のプロデュース「パティスリー菓響」のケーキ。
この前誕生日やったので自分用に自分で買ってきたwww

 

 

とりあえず今日から10日間は今のままの対応で。

【朝】
・レンジアレン 1/2袋
・ラプロス 1錠
【夜】
・レンジアレン 1/2袋
・ラプロス 1錠
・フォルテコール 1錠
【寝る前】
・皮下輸液 120ml


上記に毒素排出系のサプリを追加予定です。
でわでわ!