こんにちは目がハート

地方で楽しく暮らすです看板持ち


この続きです!

ペンが決まったので、早速書きたい内容を練って書いていこうっ指差しびっくりマーク


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


(1行空ける)

謝辞

(1行空ける)

本日、この〇〇幼稚園を巣立っていきます△△名の園児の保護者を代表致しまして、僭越ながら御礼の言葉を述べさせていただきます。

指差しまずは自己紹介的挨拶ですね!よく季節の挨拶から始める方いらっしゃいますが、正しくはこの自分の挨拶からです。


柔らかな春の日差しに花のつぼみも膨らみ始めたこの佳き日、子どもたちは通い慣れた園舎を旅立ちます。コロナ禍でありながら、こうして無事に式を執り行えるということはひとえに先生方の日頃のお気遣いということに尽き、厚くお礼を申し上げます。

指差しそして季節の挨拶と先生への感謝を!


改めて3年間を振り返ると、宝箱を開けたときのように沢山の思い出が彩り鮮やかに蘇ってきます。まだ大きな制服に身を包み行われた入園式。そして☆☆☆☆☆☆☆☆。(それぞれの具体的なお話を練り込むと良いと思います)

いまよりもずっと小さな手を引いての年少組への登園初日、先生方が☆☆☆☆☆☆☆☆。(登園初日の先生方の優しい対応などを書くと良いかと思います)園全体で見守ってくださっていることを実感し、とても安心したことを覚えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆(こういう不安要素があったけど、という内容を書いておくと次の文が生きます)楽しそうに登園する姿を見ているうちにいつしか不安や心細さは消えていました。しかしわたしたちの安心感とは裏腹に、先生方は☆☆☆☆☆☆☆☆(具体的な大変そうだったことを書くといいかも)苦心を重ねられたことと思います。

指差しまずは起承転結の起に当たる部分!先生方への御礼の言葉なので、ただ思い出だけを綴ればいいというものでもありません。


一番は☆☆☆でしょうか。(何か運動会とか発表会とかの練習をしないと成果が出ない系のイベントをかくと良いかと思います)☆☆☆☆☆☆☆☆でしたが、☆☆☆☆☆☆☆☆素晴らしい成果を見せてくれました。親の想像以上のことを成し遂げていく我が子がいつもより大きく頼もしく見え、胸が熱くなりました。

子どもたちは練習を通して、協力することの大切さを学び、よりクラスの絆が強くなりました。家では見ることのできない、本気の顔を引き出してくださった厳しくも温かいご指導どうもありがとうございました。

クラスの団結力を再び感じることができたのは、☆☆☆でした。(子どもたちの個々の努力、それが合わさったときの完成度の高さ、それを引き出してくれる先生の指導に言及すると良いと思います。)例:みんなでそろうとこんなにもエネルギーが満ちるのかと感激しました。など。

指差し起承転結の承の部分!具体的なイベントを2つほどのあげて、子どもの成長と、先生方への感謝を保護者目線で存分に綴ってください。


☆☆☆(ペーパーアートや花壇)で、いつも園内を飾ってくださっていたこと、保育後におもちゃを一つ一つ消毒(コロナ禍じゃないから掃除のほうがいいかも)してくださったこと、先生方は見えるところも見えないところもいつもこどもたちのことを第一に考えてくださっていました。

指差し転ってほどじゃないけど、さらに先生方への深い感謝を述べます。ここでは先生方の普段のお仕事に触れると良いと思います。


そんな先生方の愛情を感じながらこどもたちはすくすくと育ち、今日を迎えることができました。これからを生きていく未来ある子どもたちにとっては、ひらがなや足し算を教わるよりももっとずっと大切な、人間としての基礎を培った3年間だったと思います。(お勉強が無い幼稚園、保育園ならこれでいいと思います)

思い出がたくさん詰まった〇〇幼稚園は、子どもたちのみならず、保護者にとってもいつまでも特別な存在です。

改めて本日は、このような心温まる卒園式を催してくださりありがとうございました。

最後になりますが、〇〇幼稚園のますますのご発展と園長先生をはじめ諸先生方、職員の皆様、そして本日ご参列の皆様の御多幸をお祈りいたしまして御礼の言葉とさせていただきます。

(1行開ける)

令和〇年〇月〇日(卒園式の日付)

第〇〇回卒園児父母代表

地方で楽しく暮らす


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


こんな感じです。

ママ友にとても褒めてもらえましたし、読む練習に付き合ってくれたいとこのお姉さんは毎回泣いてました(笑)


だいたいゆっくり読んで5分半ですが、長く感じないといってもらえたので聴き応え的にもまぁまぁいい感じに仕上がったと思います!と自画自賛(笑)



 

 あたたかくなったらこれ着る〜!

 もっとあったかくなったらこちら!