結果 | 22歳がんと闘う!ステージIII期→胸膜転移→Ⅳ期へ

22歳がんと闘う!ステージIII期→胸膜転移→Ⅳ期へ

21歳でがんになり、手術で摘出後、1年後に再発を宣告されました。
今までの経験や感情と、これから始まる闘病生活について記録していきます。


先週、検査の結果が出ました。

大きさ、数、変わりなかったです。

よかった…
本当によかった…

飛び跳ねるくらい嬉しいとか、嬉しすぎて泣くとか、そういうのはなくて、本当に、ただただ胸を撫で下ろしました。

強張っていた全身の力が一気に抜けて。


あーーーーーーーよかった。



ここからが、また大事な選択になってくるところなんですが、、、

主治医は手術を見送ってもいいんじゃないかと提案してきました。

なんかこのパターン本当多い。

やっぱ胸腺腫って特別な癌なんだなぁと。

びっくりするくらい元気だし、どこにも異常を感じないし、仕事も普通にしてるし。
3ヶ月様子見ても変化なく。

その代わり?寛解とか多分なくて、10年後、20年後も再発する可能性はある。長く長く付き合っていかなければいけない。


今後の様子見て何年後も先の指針にするという意味では、急いで手術しなくてもいいのかなと私も思いました。

でもこれ次の検査の直前に絶対後悔する


でもでも、今仕事休みたくないっていうのも正直すごくあって


私「逃げてる気がするんです。手術を先延ばしにして」

Y先生「どっちも正解だよ。今手術するのも、様子見るのも」


要は考え方次第で、医療に答えはないし、納得できるところまで自分でしっかり考えて選択できるかっていう問題なんですね。


改めて人生は選択の連続。
もう誰かに託したいくらい。笑

結局、手術は見送って、また3ヶ月後の結果次第で決めることにしました。


結果を報告したら直属の上司が本当に喜んでくれました。
ただでさえ繁忙期なのに加えて、組織改定で社内が動く時期で、かなり私が懸念材料になっていたはず、、、

もちろん身体が第一で、手術の必要があるなら少しでも早く手術してよくなって欲しいとは思っていたけど、正直抜けないでいてくれるのは本当にありがたいし嬉しい、って。


いやもうこっちが嬉しい。


どこかで必要とされているのは、やっぱり励みになる。


頑張ろうって思う。

病気も絶対絶対治してやろうと思う。



暖かくなってきましたね。
大好きな空が、海が、星が、花が柔らかい空気に包まれる季節がやってくる。

がんばれ私。
強く生きるんだ私。


{221D2B38-B3B4-41C2-9F8B-3343A5263539:01}