今晩はfumoです照れ


昨日は待ちに待った

BTSのオンラインライブでしたおねがい



余韻冷めやらぬfumoです。


世界中、コロナで色々あるけれど、

いつも元気をくれている

バンタンの皆んなもまた、

悩みながらも

今回のライブで楽しませてくれた。


一端の新米おばさんARMYだけど、

オフラインライブで会えたら

たくさん声援を送ろうと思う照れ


推しのいる生活、万歳デレデレ



さて今日は三男について



学校行きたくない問題が

大きくなってきた。。


木曜日の朝、

朝のルールを守れず

注意をしたんですが、



伏せってしまった。



癇癪というよりは、

落ち込むような状態



こちらからすると

思わぬ地雷がその辺に

散りばめられていて、

うっかり踏んでしまうみたいな。。。


前にもこんな事はあって、

これは病院へ相談に行く前の

大変だった時と同じ。



予兆はきっと学校行きたくと

行ったあの日。


あの日、先生が素早く対処してくれて

本当に落ち着いたんです。

その後の様子も普通だったし。



だから大丈夫だって思っていた。



でもガラスのハート状態で

何気ない一言にも

パリーンハッと割れてしまうガーン



そうなると床に寝転んで

全てを拒否するのです。

もうそうなったら

放っておくしかなくて

学校へ行く時間までは

触れないでいたのですが、



学校行くよ〜

と言っても一向に動かない



これはマズイ滝汗



あれやこれや準備は私がしてみたけど、

動かない。


何で準備しないのか聞いたけど

しばらく無言。

根気強く話しかけていると



泣きながら

学校行きたくない。と



何故行きたくないのか

言わないとわからないよ?

教えて欲しいな

と、これもまた根気強く

待っていると、



ノートに文字を書くのが辛い

泣きながら話してくれた。


先生からは、

ノートを綺麗に書けている。

授業が始まるとすぐ書き出す事ができる

と聞いてはいたのですが。



もしかして綺麗に書かなければ

というように追い込んでいるのかな?

と思って聞いてみたけど



綺麗に書いているつもりは無い

らしい。



その日は何とか5時間目から

学校へ行けました


帰宅後もう一度話しましたが、

2年生までは何にも思わなかったけど、

3年生の秋くらいから

しんどくなったと話してくれた。



勉強自体が難しくなりますからね。



この時は丁度私も三男について

悩みに悩んでいた時期


その時に字を書くことが

しんどいとは話してくれたけど、



薬をストラテラから始まり

コンサータを服用中は、

しんどいとは思わなかったみたい。



学校にも安定して行けていたので

薬の効果は

やっぱりあったんだと思う。



コンサータを止めてから、

元気だったし、

食欲が戻って6kg増えたし

(ちょっと増え過ぎだけど笑い泣き

学校も行けていたし。



コンサータいらないじゃん!

良かったなぁ



なーんて甘かった。



本人もわからない中

少しずつ辛くなっていたのです。



幸いにも翌日は病院へ行く日

すぐに相談することが出来ました。


・学校が辛くなってしまったこと

・薬は効果があるんだと本人が自覚したこと

・現在ガラスのハート状態なこと



コンサータが嫌なのであれば、

もう一つ試していない薬を

試してみましょうとなりました。



ただ、ガラスのハート状態は

今すぐ治療がどうとかではなく、

薬で安定した後に



話しながら療育となるそう。



こう聞くと、この状態は

二次障害の一種

なのだろうかと感じた。



そう思うとちょっと怖いガーン




今回試すものは、

インチュニブというお薬です。



主に発達障害の薬は


・ストラテラ

・コンサータ

・インチュニブ


うちの三男は、



薬ストラテラ

 癇癪は減ったけど、効果はイマイチ

 カプセルとシロップがある


薬コンサータ

 効果は目に見えて有り

 朝起きてすぐ飲むからか飲み込めない

 (お薬飲めたねと飲んでも駄目)

 食欲不振、倦怠感

 カプセルの見た目だけど錠剤に近い


薬インチュニブ

 現在服用中

 夕食後に飲む

 飲み始めて2週間後に効果が出る

 丸い錠剤

 水分不足で体調不良の可能性あり



今日はため息を吐きながらも

学校へ2時間目から行けました



でも薬が効いてくる2週間の間

学校でも注意してもらい、



これ以上学校へ行きたくない気持ちが

強くならないよう、

朝お願いの連絡をしました。



インチュニブは

元々高血圧の方の治療薬だったそうで

そこからヒントを得て

発達障害の薬として作られたそうです。



だから低血圧の子には向かない



三男は薬を選択する時、

若干の低血圧と貧血の疑いがあり

インチュニブは避けていました



今回検査の結果、

大丈夫との事で試すことになった



今回は薬の効果があることを

三男が自分で自覚出来たことで

一歩前進です。


あとインチュニブはコンサータと違い、

夕食後に飲みます



それも三男にとっては

まだ飲みやすいかも知れない。



三男が安定した生活を

手に入れるために

これからも地道にゆっくり

様子を見ていこうと思います!



11月初めに漢字検定7級を

受ける予定だけど

全く勉強出来ていない滝汗



な、何とかなるかなぁ?笑い泣き



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました照れ