ピースボートの旅〜フランス・ルアーブル〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

ピースボートの旅、9寄港地目はフランスのル・アーブルです爆笑


モンサンミッシェル行きのオプショナルツアーを取りたかったのですが

申し込んだ時には定員いっぱいで取れず

今回も自由行動となりました照れ


寄港日の前日に地歩き(地球の歩き方)を借りて行くところを調べたのですが

まー何もないこと(笑)

しかも日曜日のためお店は閉まっていることが多いともやもや

そりゃみんな片道三時間かけてモンサンミッシェル行きたくなるわアセアセ

結局行きたいところもなかったので

行き当たりばったりの旅にすることとしました!



ル・アーブルに着いて港から市内中心地までシャトルバスで10分ほど。

バスを降りてとりあえずフランスっぽいものをパチリカメラ


そして教会巡り星

ステンドグラスが綺麗なサンジョセフ教会。




ノートルダム大聖堂。



本当に家族みんなで教会に行くんですねあしあと

休憩がてら座ってみましたが

やっぱり私は仏様の方が好きですニコニコ



ル・アーブルは第2次世界大戦中、ノルマンディー上陸作戦の影響で大きな被害を受けました!

その後建築家のオーギュスト・ペレによって再開発された街は世界遺産に認定されていますキラキラ

綺麗な街並みですラブラブ





それにしてもフランス人は本当にフランスパンを食べるんですね音符

朝だったこともあり、歩く人みんな長いフランスパンを片手に歩いていました!

同室の子も買ってきてたけど

ちゃんと食べたのかな?

部屋でカビたりしてないよね??(笑)


人がチラホラいるくらいで街は閑散としていましたニコニコ

のんびりフランスの日曜日を満喫できましたキラキラ

日本でもあんなにゆっくり街を歩くことはなかったのにてへぺろ



その後ドック・ヴォーバンというショッピングモールへルンルン



こちらのショッピングモールは19世紀中頃に建てられた赤レンガ造りのものでかつては倉庫でした!

寒かったので服を調達できて良かった!!



モンサンミッシェルに行った同室の子は1時間しか滞在できなかったけど

とても良かったと!!

私も一度は行ってみたいものですグリーンハーツ

ということで、フランスもまた行くんだろうな~おねがい