戸隠そば | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

ブログアップが遅くなりましたが
長野の旅で買ってきたお蕎麦です

{5CB988E2-26AC-409A-AF02-9FB1DCD4BEBF:01}

善光寺の参道で買った戸隠そば
岩手のわんこそば、島根の出雲そばと共に日本三大そばなんですって

戸隠そばはボッチ盛りという盛り付けをして
薬味は戸隠大根という辛味大根を使うという特徴があるそうです!
ちなみにボッチ盛りとはザルに5~6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛ることをいいます。
ボッチとは「ひとりぼっち」のボッチではありません!
束という意味だそうです

そのような特徴は完全に無視して
同じ長野の旅で買ってきた山芋とわさびでいただいました

山芋は行きのSAで2~3本で100円とお安くGET
わさびは大王わさび農場で買いました
すりたては風味豊か!
茎もシャキシャキして美味しかったです

もちろん蕎麦も美味しかった~
やっぱり生蕎麦は違いますね!

小さい頃は蕎麦よりもそうめんやうどんが好きでした
でも今は断然蕎麦ですね!
蕎麦が好きになってから蕎麦の美味しさもわかるようになりました!
というか美味しさがわかるようになったから好きになったのかな
これからの季節、ますます蕎麦を食べたくなりますね