長野の旅〜Part1〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

5月10日、父、母、姉Aと久しぶりの家族旅行へ

旅先は長野!
まずは善光寺です

{59F6AABD-E5E4-4BC3-8251-0D7E1BB429FE:01}

7年に一度の御開帳!
回向柱を触ってお願い事!!
誰でも極楽浄土へ連れて行ってくださる阿弥陀様

そして次に御印文を頂戴しました!
御印文とは御本尊と同じ閻浮檀金(えんぶだごん)で作られている法印です。
布で包まれており額に当ててもらうと
極楽往生を約束してもらえると言われています

並んで前立本尊(一光三尊阿弥陀如来像)も参拝しましたが
想像より小さく
視力1.5の私でもお顔なんぞ見えませんでした。
内陣の地蔵菩薩、弥勒菩薩は大きくて迫力ありました!

お戒壇巡りでは御本尊の真下にある「極楽の錠前」探し当て
これでまた極楽往生が約束されました

前のおばちゃま達が「あった!ここよ!」なんて言っていましたが
あれはみなさん無言でやらなければ何の意味もありません

資料館では古い絵馬や仁王像の原型なとが展示されていました。
ダライ・ラマ法王から送られた砂曼荼羅はとても綺麗でしたね

そして日曜日ということもあり
回向柱も御朱印も大行列!!
某テーマパーク並の待ち時間
朝早く家を出て良かったです

{32800989-3993-4EE8-BFE1-2F440951F9CC:01}

「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言いますが
本当にそう思った日でした


参道でお土産を買い
次は風林火山・川中島の合戦跡地へ!

武田信玄と上杉謙信の一騎討ちの像がありました
将軍の騎馬像とかは良く見かけますが
戦いのシーンを銅像にしたものはあまり見ないですね!
銅像好きにはたまらない

そして川中島の合戦のために武田信玄が造った松代城(海津城)に寄り
宿泊するホテルのある浅間温泉へ!

ホテルに着いたら今回の旅の目的のひとつ、ドラマ・白線流しのロケ地巡りのスタートです
ホテルの近くに冬美の実家「橘旅館」として使われた旅館がありました!

ホテルからは雪の残る常念岳や乗鞍岳などが見えとても綺麗でした


夕食後のカラオケ

{4FEB786F-62DF-4BAD-936E-7987601378EF:01}

スピッツ「空も飛べるはず」を熱唱し
「この地でこの歌を歌えて感無量です」と姉のA

翌日は松本城と白線流しのロケ地巡り、わさび大農園です