⚽なでしこJAPAN、パリオリンピック出場決定!おめでとうございます\(^o^)/


ホーム_2/28(水): 2-1 北朝鮮🇰🇵

 家族皆んなで応援出来て、祝福出来て、やっぱりサッカーは最高です。息子も、パリ行きたいな〜と言っています。私も久しぶりに(1998年のワールドカップだけですが)、行きたいです(*^^*)

↓山下選手のビッグセーブを子供達も部屋で真似していました (^o^)


中立国_2/24(土): 0-0 北朝鮮🇰🇵

 当日の息子は、午前、午後共にサッカーが入っていて、かなり眠そうでしたが、仮眠⇒目覚まし時計で自力で起きて来ました。色々とあってのサウジアラビア開催、主力の怪我人もあり、システムも相手に研究され、難しい試合になりましたが(スコアレスドロー)、ホームを楽しみにしよう!と話して、二人共ヘロヘロでした(^_^;)


 最終予選の対戦カードはウズベキスタンvsオーストラリア、北朝鮮vs日本に決定。2024年2月24日(🇰🇵)と同28日(🇯🇵)にホーム&アウェイ戦が予定されており、それぞれ上回った計2チームのみが本大会出場権を獲得することができる。※Web抜粋

3試合目_11/1(水): 2-0 ベトナム戦🇻🇳
 今日の試合、息子は前半から、私は家事手伝いのため後半途中からの観戦(応援)となりましたが、、、それにしても本当にビックリしました。前半誰がゴール決めたのか聞いたところ、息子が、センターバックの右に入っている清水選手!と(?_?)

 間違えてる?と聞き直しても、いやいやと返され、良く見ると本当に清水選手がセンターバックに、それも上手い(^_^;) 交代選手も、ポジション変更も活発で、先を見据えた戦い方(実戦、本番でしか得られない経験値とモチベーション)、池田監督に m(_ _)m m(_ _)m

 ※Web抜粋: そもそも、ポリバレント(Polyvalent)は化学の分野で頻繁に使われる用語だ。日本語の専門用語に訳せば「多価」となり、イオンや塩基などの価数が複数あることを示す。他と結合できる手がたくさんある分子構造図を想像していただければ、イメージとしてわかりやすいだろう。語源までさかのぼると、polyはギリシャ語が由来の接頭辞で「多くの」「複数の」という意味を持ち、valentはもともとラテン語で「~の力を持つ」という意味だ。従って、語源からそのまま訳せば、「多くの種類の力を持つ」「複数の価値を持つ」と訳するのがふさわしいように思える。

2試合目_10/29(日): 2-0 ウズベキスタン戦🇺🇿
 早朝のラグビーワールドカップ決勝からのやや遅めの開始時間(夜9時)だったので(お昼〜夕方はハロウィンイベント参加)、息子は少し眠そうでしたが、フル観戦(応援)しました\(^o^)/前半で勝負あり。遠藤選手から千葉選手(FW、推しメンバー)へ渡った2点目のゴールも見れて上々です。

 その後は、お互いのプラン(思惑)が噛み合って、なでしこジャパンがボール保持するもペナルティエリアには決して侵入しない運びで(ボールロストしないように)!こんなに長い時間のボール回しを見たのは始めて!?な感じでした。息子とは、ラグビー観戦時にもチームスポーツである以上、ボールロストしないこと(主導権争い)は重要と確認したところなので、どのポジションでもキープ&展開出来ないと、と再確認出来ました(*^^*)

1試合目_10/26(木)7-0 インド戦🇮🇳
 世界中で男子の国際Aマッチも開催されていて目が離せないところですが(メッシ↗もクリロナ↗もネイマール↘も)、今日から始まりましたね〜なでしこジャパン、アジア二次予選の初戦、しかも快勝でした\(^o^)/し、この後も中二日で試合があるので(NHK BS1放送に感謝)、息子も本当に喜んでいます(*^^*)

1-0: 17分 中嶋淑乃(日本)
2-0: 46分 中嶋淑乃(日本)
3-0: 53分 林穂之香(日本)
4-0: 54分 田中美南(日本)
5-0: 57分 守屋都弥(日本)
6-0: 73分 清家貴子(日本)
7-0: 82分 猶本光(日本)

 前半は慎重な(少し緊張感のある)戦い方でしたが(これも重要と)、後半は本当に皆んなの個性が光って笑顔もあり、良いチームだな〜(池田監督が素晴らしい)と思える内容でした(個人とチームの両立)。特に中嶋選手は2ゴール2アシスト!!親子二人で三笘選手か??と話しながら、更に後半途中から左サイドバックに入った遠藤選手(上がる上がる)との連携も、本当に面白かったです(*^^*)
※フットボールネーション7巻より