メジャー(漫画)の主人公: 茂野吾郎(しげのごろう)、不屈の闘志を持つ本当に大好きな選手です。投手(右投げ⇒左投げ)⇒野手(右投げ右打ち)と野球一筋、努力も欠かさず、続編のメジャーセカンドでは息子(大吾)に、その魂を引き継ぎ、数年前のアニメは家族みんなで楽しみました(アニメの続編もあると嬉しいのですが)(*^^*)

 吾郎は投手⇒打者(直列)の二刀流ですが、現代のリアル二刀流(投手✕打者、並列)と言えば、大谷翔平選手!身体造りの大天才でもありますね(学生時の食べる量や今でも12時間睡眠とか逸話多数)。3月のWBC(MVP)の活躍を観て、息子も本当に格好良い!と楽しんでいました (^o^)


 ここで、メジャー(ワールドクラス)の日本人3選手(イチロー、松井、大谷)+αの身体を参考比較してみます。決して大型選手を志向している訳ではありません(羨ましい気持ちはありありです)m(_ _)m

⚾茂野吾郎: 180cm/75kg(二刀流)
⚾イチロー選手: 180cm/79kg(野手)
⚾松井秀喜選手: 188cm/104kg(野手)
⚾大谷翔平選手: 193cm/95kg(二刀流)
⚽大空翼: 175cm/64kg(サッカー代表)
⚽若島津健: 185cm/74kg(二刀流)
※ウィキペディア調べ

 サッカー日本代表でも、大谷選手のような超ワールドクラスの活躍、観てみたいですよね(熱血応援)。我が家の息子は、身体だけでも?目指せ翼くん!です(*^^*)

 余談ですが、はるか昔、イチロー選手はオリックス時代のオープン戦で、松井選手は巨人の春季キャンプで、間近で観ましたが、、、その衝撃は今でも覚えています。イチロー選手はとにかく脚が長くて腰高でスタイル良くて(惚惚)。松井選手は「ゴジラ」でした、隣に清原選手「番長」もいて、何か勝負するわけではないのですが勝てない、と心底ビビりました (^_^;)