最近、体重やスポーツテストの記事を書いていて、ふと思い出したので、漫画「メジャー」(野球)を引用紹介しようと思います。すみません、私が本当に漫画、スポ根(スポ魂)世代で (^_^;)


 主人公: 茂野吾郎(中学生)が、強豪高校のセレクションで受ける試練の一つ「食べる力」(内臓の強さ)。もちろん過度な無理強いはダメですが、各スポーツで少し細身な子が多いな、、、と時々感じます(個人的な見解です)。

 色々なチームや教室で食育を意識している話は良く聞きますが、やはり個人(各家庭)がベースなので我が家も気をつけているところです。

 我が家の勝手な公式:(運動量、練習量)−(疲労回復)+(基礎代謝分の食)+(成長期分の食)+(睡眠)≒ 身体造り(※ストレッチ有り、筋トレ無し)



 息子の場合、本当にまだまだのんびりやっていまして、補食(好きな物)を勧めているところでありますが、牛乳(その他乳製品含む)の消費量は半端なくて、どちらかと言うと「飲む力」頼りです(*^^*)

 改めて、適度な「食べる力」(内臓の強さ)の重要性と、「お母さんの力」に感謝感謝だな、と感じていますm(_ _)m