今年もクリスマスケーキを

手作りしました!


いつもの直径12㎝ 4号サイズ。



いつまでたっても

側面をなめらかにキレイに

かつ垂直にナッペできない…ショック




今回の生クリームは

脂肪分40%と42%の混合。


何か意図があってそうしたのではなく

それしかなかったからです(笑)


お砂糖は今回6%です。




またもや泡立てが足りておらず

クリームが少しだれてしまったので


次こそは勇気を持って

もっと固くなるまで泡立てるように

気をつけたいと思います!


ほんとに毎回、反省点ばかりですショック






大きめのいちごぽってり苺しかなかったので

デコレーションが窮屈。


実はいちご…ぽってり苺

ケーキからはみ出してます(笑)




スポンジケーキは

以前YouTubeで見つけた

徳永純司さんのレシピなんですが

少しいじってしまいましたアセアセ


卵黄のところを全卵、

サラダ油のところを牛乳にして

作りました。


せっかくのレシピなのに

すみません🙇‍♀️






クリスマスケーキ作るor買う

 

クリスマスケーキは作りますニコニコ


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する