今年も作りましたピンク音符

メロンのショートケーキ🍈
(直径12㎝ 4号サイズ)


メロンに乗ってる小さなお花🌼は
マシュマロと水と粉砂糖で作りました。

前からやってみたかったので
実現できて良かったです。


あと、近くのスーパーには
ミントなどのハーブを置いてないので
またもやブロッコリースプラウト
散らしておきました(笑)





今回のスポンジケーキは
パティシエ徳永純司さんのレシピ。


丁寧に説明されていて
とてもわかりやすい動画ですピンク音符

そしてカッコいい…


いつもより高温の「180度で焼成」
というのが、実は少し不安でした…
(プロの方のレシピなのに失礼ですよね💦)

焼き色は濃かったですが焦げてはおらず
冷めても台形に縮むこともなく
綺麗に焼きあがりましたニコニコ

私の作り方が悪いんだと思いますが
レシピによっては縮んでしまうんですショック


ちなみに、直径15㎝の
ジェノワーズプロテクターという物を
12㎝の型に装着して焼きました。

当然、ぶかぶかですが
ふんわり焼ける気がするので
いつも使っています。



今回は生クリームにヨーグルトは加えず
お砂糖 5%という甘さ控えめの
クリームにしたんですが

てんさい糖だったからか
思ったよりも甘くなくて…

もう少し量を入れるか普通のお砂糖に
すれば良かったかな?と思いました。