現在、私の職場での立場は、とりあえず役のない責任者。


7人の社員、パートさんのトップにいるはずなのだが、何しろ、迫力がない?ので、同じ歳のパートさんに押されっぱなし、まぁ見かけのボスは彼女であります。


しかし、社員とパートは仕事内容が分けられている。

お金を触ったり、関係するところは、パートさんは出来ない。


かつて、私がパートだった頃、この境界を超えてしまい、酷く戒めされたことがあった。


今でも、嫌な役を引き受けてくれた社員さんに感謝しているし、あの頃社員のおばちゃん達が苦々しく思っていたことが、今の立場になるとよく分かる。


彼女はかつての私だな(あんなにきつくないけどな)寄り添う気持ちも必要かな。

と思うが、何しろ不愉快にされることが多い。


たまに誘われれば付き合うし、誘ったりもする。

仕事はきちんとやるし、自信持ってるし、上司や男性社員の信頼も厚い。


が、人のふんどしで相撲を取る。

手柄は自分のモノにして、失敗はその人のせいにする。


彼女に一番酷い目に合わされたのは、先日、御札を一緒に返しに行った子だ。

彼女を飛び越えてパートから社員に抜擢されたことを恨んで、依頼10年近く徹底的に意地悪をされている。


現在、他のパートさん達が組んで、彼女はアウェーだ。


てかね、どうでもいいのよね。もう。


還暦近いし、残り少ない大切な時間。

生きるために仕事はきちんとやる。

そのための人のフォローも、もちろんやる。

でも、そのほかの時間、


一緒にいて不愉快な人と過ごすのはもったいないからいや。


具体的には?長くなったので次回にします。



前の記事