練習に参加しないクラスメイトをステージに上げる?
1.合唱の練習中に悲鳴が聞こえた!
2.友達に殴りかかったクラスメイト?
3.合唱の練習中に好き勝手に振る舞う生徒
4.「みんな迷惑してるんだ!」指揮者の言葉
5.たまに登校して好き勝手に暴れて帰る
6.仲間の合唱を聞きに来ました?
7.最初は静かに合唱を聴いていたが・・・
8.ステージに向かってダッシュするも取り押さえられる!
9.一緒にやりたくない気持ちが強かったです
10.事情を知らない保護者からの苦情!
1.合唱の練習中に悲鳴が聞こえた!
ある中学校で2年生の担任をしていたときです。
合唱コンクールを2週間後に控えたある日。
教室で子供たちの合唱の練習を見ていると、3年生のクラスから悲鳴がきこえます。
「きゃー!」
「やめてー!」
「やめろ!やめろ!」
「先生を呼んでこい!」
私はすぐに、3年生の教室に向かいました。
するとそこには、普段、あまり学校に来ていない、剛(仮名)が男子数人を相手に暴れていました。
顔を殴られ血を出している子もいます。
2.友達に殴りかかったクラスメイト?
慌てて、私は剛を抑えます。
暴れている剛は、私にも暴力を振るってきます。
ただ、少しして職員室から他の男の先生も来て下さり、3人がかりで何とか暴れている剛を抑えることができました。
剛を離れた部屋に連れて行き数分後、落ち着いた剛は暴言を吐きながら、学校を後にしました。
私は担任の先生と一緒に、3年生のクラスで起こった事件について、生徒会長で指揮者の中丸くん(仮名)から話を聞くことになりました。
1番多く殴られ、血を流していたのが中丸くんです。
3.合唱の練習中に好き勝手に振る舞う生徒
中丸くんから聞いた事件の全容はこのようなものでした。
中丸くんのクラスは、最後の合唱に向けて一生懸命に練習をしていました。
(そこに担任の先生はいなかったようです。)
するとそこに、普段は学校にあまり来ていない、剛が教室に入って来ました。
そして、みんなが歌の練習をしている横でふざけ始めました。
わざと一緒に音痴で歌ったり、真剣に歌っている子を指さしてバカにしたり、挙げ句の果てには、ピアノの所に行き、伴奏者が弾いている横で、勝手に鍵盤を叩いたりしたそうです。
剛はたまに学校に来ては、好き勝手なことをする子です。過去にそれを注意した生徒や先生に、暴力を振るったこともあったそうです。
4.「みんな迷惑してるんだ!」指揮者の言葉
クラスのみんなが一生懸命にがんばっているのに、邪魔をしてくる剛に対し、指揮者で生徒会長の中丸くんが注意をします。
中「剛!やめろよ!」
中「みんなの迷惑なんだよ!」
この言葉を聞いた剛は、こう言ったそうです。
剛「俺もクラスの一員なんだから歌ったて良いだろう!」
剛「合唱コンクールなんだから、みんなで歌おうぜ!」
その言葉を聞いた中丸くんは、こう言い返したそうです。
中「たまにしか来ないくせに、そんなこと言うな!」
中「みんな迷惑してんだよ!」
中「本番も来ないでくれよ!」
その言葉を聞いた剛は、中丸くんにこう言って、殴りかかったそうです。
剛「昔からお前の態度がむかつくんだよ!」
剛「調子にのってんじゃねーぞ!」
5.たまに登校して好き勝手に暴れて帰る子
担任と一緒に生徒指導主事の先生に、聞いた内容を伝えました。
すると、生徒指導主事の先生は私たちにこのように言いました。
「これだと、剛は合唱コンクールの日にホールに来るな!」
「多分、突然きて、突然ステージに登ろうとするな!」
「それでは、1組の子がかわいそうだ!」
「合唱コンクールの当日は、何としても剛がステージにあがるのを阻止しよう!」
確かに、その通りです。
現状、剛はほとんど学校にきません。
週に1~2回だけ登校しては、好き勝手なことをやって、帰っていっていたそうです。
合唱の練習に参加したのは、暴力事件を起こした、その1回だけだそうです。
本来は、剛も合唱に参加できるように、担任の先生が支援をしなければならなかったと思います。
ただ、このような状態にしてしまった担任です。もともと支援をする気もありません。
結局、その時点では、この担任や学年の先生達には、もはや、剛を更生させることは不可能だったのです。
6.仲間の合唱を聞きに来ました?
合唱コンクールが始まりました。
2年生の私のクラスが合唱をしているとき、剛は姿を見せませんでした。
しかし、生徒指導主事の先生が言った通り、3年生の合唱が始まって少しして、剛はホールに姿を現しました。
剛の対応は3年部が行うことになっていました。
2年生のクラスの席から剛を見ていると、何やら3年主任の先生と話をしています。
暴れているそぶりはありません。
後から、聞いた話では剛はこのように言ったそうです。
「クラスの邪魔はしません。」
「僕は、みんなの合唱を聞きに来ただけです。」
(剛が僕と言っている時点で怪しいのですが・・・。)
これを聞いた主任は、自分の横の席に座り、一緒に鑑賞することを許したそうです。
7.最初は静かに合唱を聴いていたが・・・
3年生の合唱が始まりました。
剛は、おとなしく合唱を聞いています。
剛のクラスの合唱の番になりました。
剛は、まだおとなしくしています。
しかし、指揮者の子が客席に礼をして、クラスの仲間の方を向いた瞬間、剛がステージに向けてダッシュをしました!
突然の事で、3年部の先生たちは全く動いてません。
8.ステージに向かってダッシュするも・・
しかし、生徒指導主事の先生は違いました。
すぐに立って、剛を追いかけます。
私も、急いで剛のところに向かいます。
剛がステージに上がろうと階段をのぼったとき、生徒指導主事の先生が剛を捕まえます。
私も、剛を抑えます。遅れて3年部の先生も剛を抑え、ホールの外に連れ出しました。
9.一緒にやりたくない気持ちが強かったです
合唱コンクール終了後、中丸くんがクラスの全員を連れ、生徒指導主事のところにお礼を言いにいっていました。
もちろん、私の所にもクラスの全員を連れてきました。
そこで、中丸くんはこう言います。
「今日は、申し訳ありませんでした。」
「でも、剛を止めてくれて、僕たちはホッとしました。」
「本当は剛も一緒にできれば良かったのですが・・・。」
「正直、一緒にやりたくない気持ちのほうが強かったです。」
「剛はいなかったけど、みんなで一生懸命に練習をしてきました。」
「賞は取れませんでしたが、力を出し切れて満足です。」
「先生、ありがとうございました。」
10.事情を知らない保護者からの苦情!
学校に帰ると、10人ほどの保護者から電話がかかってきました。
また、翌日、このような手紙も10通ほど届きました。
電話と手紙の内容は以下のようなものでした。
「先生たちは、何であの子を捕まえたんだ!」
「子供の歌いたい気持ちを抑えつけるのか!」
「あの子がかわいそうだった!」
「教師の判断で、悪い子と決めつけるな!」
「生徒の意見を聞いてやれ!」
「力では何も解決しない!」
「彼が入ってこそ、あのクラスは1つになったはずだ!」
「何で一緒に歌わせてやらないんだ!」
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