「何で一緒に歌わせてやらないんだ!」合唱祭で事情を知らない保護者からの苦情 | 元中学校教師が教える学校のウラ話

元中学校教師が教える学校のウラ話

公立の中学校で25年間、勤務していた私が「クラス替えの仕方」「修学旅行」「部活」「未納」「モンスターペアレント」「学級崩壊」「いじめ」「不登校」「人事異動」など、今まで話すことができなかった、学校のウラ話をお伝えしていきます。

練習に参加しないクラスメイトをステージに上げる?



1.合唱の練習中に悲鳴が聞こえた!
2.友達に殴りかかったクラスメイト?
3.合唱の練習中に好き勝手に振る舞う生徒
4.「みんな迷惑してるんだ!」指揮者の言葉
5.たまに登校して好き勝手に暴れて帰る
6.仲間の合唱を聞きに来ました?
7.最初は静かに合唱を聴いていたが・・・
8.ステージに向かってダッシュするも取り押さえられる!
9.一緒にやりたくない気持ちが強かったです
10.事情を知らない保護者からの苦情!



1.合唱の練習中に悲鳴が聞こえた!

ある中学校で2年生の担任をしていたときです。

合唱コンクールを2週間後に控えたある日。

教室で子供たちの合唱の練習を見ていると、3年生のクラスから悲鳴がきこえます。

「きゃー!」
「やめてー!」
「やめろ!やめろ!」
「先生を呼んでこい!」

私はすぐに、3年生の教室に向かいました。

するとそこには、普段、あまり学校に来ていない、剛(仮名)が男子数人を相手に暴れていました。

顔を殴られ血を出している子もいます。


2.友達に殴りかかったクラスメイト?

慌てて、私は剛を抑えます。

暴れている剛は、私にも暴力を振るってきます。

ただ、少しして職員室から他の男の先生も来て下さり、3人がかりで何とか暴れている剛を抑えることができました。

剛を離れた部屋に連れて行き数分後、落ち着いた剛は暴言を吐きながら、学校を後にしました。

私は担任の先生と一緒に、3年生のクラスで起こった事件について、生徒会長で指揮者の中丸くん(仮名)から話を聞くことになりました。

1番多く殴られ、血を流していたのが中丸くんです。


3.合唱の練習中に好き勝手に振る舞う生徒

中丸くんから聞いた事件の全容はこのようなものでした。

中丸くんのクラスは、最後の合唱に向けて一生懸命に練習をしていました。
(そこに担任の先生はいなかったようです。)

するとそこに、普段は学校にあまり来ていない、剛が教室に入って来ました。

そして、みんなが歌の練習をしている横でふざけ始めました。

わざと一緒に音痴で歌ったり、真剣に歌っている子を指さしてバカにしたり、挙げ句の果てには、ピアノの所に行き、伴奏者が弾いている横で、勝手に鍵盤を叩いたりしたそうです。

剛はたまに学校に来ては、好き勝手なことをする子です。過去にそれを注意した生徒や先生に、暴力を振るったこともあったそうです。


4.「みんな迷惑してるんだ!」指揮者の言葉

クラスのみんなが一生懸命にがんばっているのに、邪魔をしてくる剛に対し、指揮者で生徒会長の中丸くんが注意をします。

中「剛!やめろよ!」
中「みんなの迷惑なんだよ!」

この言葉を聞いた剛は、こう言ったそうです。

剛「俺もクラスの一員なんだから歌ったて良いだろう!」
剛「合唱コンクールなんだから、みんなで歌おうぜ!」

その言葉を聞いた中丸くんは、こう言い返したそうです。

中「たまにしか来ないくせに、そんなこと言うな!」
中「みんな迷惑してんだよ!」
中「本番も来ないでくれよ!」

その言葉を聞いた剛は、中丸くんにこう言って、殴りかかったそうです。

剛「昔からお前の態度がむかつくんだよ!」
剛「調子にのってんじゃねーぞ!」


5.たまに登校して好き勝手に暴れて帰る子

担任と一緒に生徒指導主事の先生に、聞いた内容を伝えました。

すると、生徒指導主事の先生は私たちにこのように言いました。

「これだと、剛は合唱コンクールの日にホールに来るな!」
「多分、突然きて、突然ステージに登ろうとするな!」
「それでは、1組の子がかわいそうだ!」
「合唱コンクールの当日は、何としても剛がステージにあがるのを阻止しよう!」

確かに、その通りです。

現状、剛はほとんど学校にきません。

週に1~2回だけ登校しては、好き勝手なことをやって、帰っていっていたそうです。

合唱の練習に参加したのは、暴力事件を起こした、その1回だけだそうです。

本来は、剛も合唱に参加できるように、担任の先生が支援をしなければならなかったと思います。

ただ、このような状態にしてしまった担任です。もともと支援をする気もありません。

結局、その時点では、この担任や学年の先生達には、もはや、剛を更生させることは不可能だったのです。


6.仲間の合唱を聞きに来ました?

合唱コンクールが始まりました。

2年生の私のクラスが合唱をしているとき、剛は姿を見せませんでした。

しかし、生徒指導主事の先生が言った通り、3年生の合唱が始まって少しして、剛はホールに姿を現しました。

剛の対応は3年部が行うことになっていました。

2年生のクラスの席から剛を見ていると、何やら3年主任の先生と話をしています。

暴れているそぶりはありません。

後から、聞いた話では剛はこのように言ったそうです。

「クラスの邪魔はしません。」
「僕は、みんなの合唱を聞きに来ただけです。」
(剛が僕と言っている時点で怪しいのですが・・・。)

これを聞いた主任は、自分の横の席に座り、一緒に鑑賞することを許したそうです。


7.最初は静かに合唱を聴いていたが・・・

3年生の合唱が始まりました。

剛は、おとなしく合唱を聞いています。

剛のクラスの合唱の番になりました。

剛は、まだおとなしくしています。

しかし、指揮者の子が客席に礼をして、クラスの仲間の方を向いた瞬間、剛がステージに向けてダッシュをしました!

突然の事で、3年部の先生たちは全く動いてません。


8.ステージに向かってダッシュするも・・

しかし、生徒指導主事の先生は違いました。

すぐに立って、剛を追いかけます。

私も、急いで剛のところに向かいます。

剛がステージに上がろうと階段をのぼったとき、生徒指導主事の先生が剛を捕まえます。

私も、剛を抑えます。遅れて3年部の先生も剛を抑え、ホールの外に連れ出しました。


9.一緒にやりたくない気持ちが強かったです

合唱コンクール終了後、中丸くんがクラスの全員を連れ、生徒指導主事のところにお礼を言いにいっていました。

もちろん、私の所にもクラスの全員を連れてきました。

そこで、中丸くんはこう言います。

「今日は、申し訳ありませんでした。」
「でも、剛を止めてくれて、僕たちはホッとしました。」
「本当は剛も一緒にできれば良かったのですが・・・。」
「正直、一緒にやりたくない気持ちのほうが強かったです。」
「剛はいなかったけど、みんなで一生懸命に練習をしてきました。」
「賞は取れませんでしたが、力を出し切れて満足です。」
「先生、ありがとうございました。」


10.事情を知らない保護者からの苦情!

学校に帰ると、10人ほどの保護者から電話がかかってきました。

また、翌日、このような手紙も10通ほど届きました。

電話と手紙の内容は以下のようなものでした。

「先生たちは、何であの子を捕まえたんだ!」
「子供の歌いたい気持ちを抑えつけるのか!」
「あの子がかわいそうだった!」
「教師の判断で、悪い子と決めつけるな!」
「生徒の意見を聞いてやれ!」
「力では何も解決しない!」
「彼が入ってこそ、あのクラスは1つになったはずだ!」
「何で一緒に歌わせてやらないんだ!」


このブログは、筆者の経験を元に作成しています。ただし、個人情報や学校が特定ができないように事例を変えて作成しております。掲載している情報により生じたいかなる損害に関しても、筆者が責任を負うことはできません。