《認知症》何度も同じことを聞かれる方へどう対応してますか? | 人間の外界、内界の構造は同じ。自を知って他を知る。内面を見つめ病気を治す『女性専門整体院 M-Style』

人間の外界、内界の構造は同じ。自を知って他を知る。内面を見つめ病気を治す『女性専門整体院 M-Style』

体の痛みを取り、若さ・素の美しさを追求することを目的としています。自然治癒・人の持つ力を引き出します。

人間の真理等を配信しています。哲学、人体学、たまに仏教。物理理論からなる真理。

誰もが病院に行かなくても自分自身でケア出来ます。

親が、旦那さんが、奥さんが、認知症になってしまった。自分で計画を立てて家事が出来て、旅行にも行っていたのに、カレンダーも見方も分からなくなってしまった。また、自動車免許の更新が出来なくなった。

そのままの状態で対策をしないと、悪化する一方で、改善はしません。
そして認知症の薬はどれも効きません。
メマリー、リバスタッチ、アリセプトなどの認知症薬を処方されていて毎日服薬している。又は張り替えしていられる方はどこか改善されていますか?全く作用せず、副作用だけが働いている事もあります。

処方されたら一生飲まなければいけない訳ではありません。気やすめで依存しているだけですのですぐに服薬をやめられます。

認知症の改善方法は、脳の回路が途絶えてしまった部分を補う為に周りの回路を迂回してあたかも元に戻った様な働きをさせる方法です。




「何度も同じ事を聞かれる方への対応

今回は認知症の改善方法、受け答え方をお伝え出来ればと思います。

ご家族、介護施設、病院の患者さんからよく聞かれる事はありませんか?

「何をするの?」
「どこへ行くの?」
「何で水飲むの?」

一回だけならいいのですが、3分経つと忘れてしまう為、また同じ事を質問されます。そして永遠の繰り返しにこちらが参ってしまいます。


あなただったらどう答えていますか?

「今から食事だからここにいてね」
「水は体にいいからね」

…ですとまた3分後同じ質問をされます笑





「正解は、質問を質問で返す」です。


・「どこへ行くの?」
「どこへ行くと思う?」

・「何で水を飲むの?」
「なんでだと思う?」

そうすると、本人さんは自分の中から答えを探そうとします、すぐには改善されないかもしれませんが、何回か繰り返してみると、「体にいいから水を飲むんだね」という自発的変化が起きて来ます。

焦らず、気長に対応していきましょう。

ただ今認知症改善専門士の勉強をしていますが、介護の現場において、あるある内容でしたので、お伝えしようと思いました。





「認知症に対する想い」

親が認知症になったから、施設に入れるという当たり前になっている様なそんな考えは、私は本当に嫌で、

「早く介護度が上がって、入所出来る様になったらいいのに」という心ない言葉を聞く時があります。
そんな言葉を聞くと本当に辛くなり、社会が間違った方向に進んでいる気がしてなりません。

今まで一緒に過ごしてきた家族を認知症のくくりで見てしまう前に、何か施す事は出来ないか、最後の最後まで調べて治療して、今まで通りの暮らしを出来る限り維持して欲しいと思いますし、それが可能な認知症改善の方法ですので、諦めないでいて欲しいです!


それには早期に発見することです。
軽度認知症でしたらすぐに良くなります!



「認知症改善方法」

認知症になるのは25年〜30年前からの生活習慣が原因です。朝起きたら突然認知症になってたという事はありません。認知症は進行性の病です。徐々に少しずつ症状が現れてきていたはずです。なぜ認知症になるのかもお伝え出来ると思います。

認知症改善やったけど出来ない、水を飲んでも無理!…とおっしゃられる方に…改善方法が間違っていると改善は出来ませんし、効果は薄いです。

また、これだったら出来ると、出来ることばかり、好きな事ばかりをやっていては認知症は悪化します。

認知症改善のポイントは認知症の症状にアプローチするのではなく、原因・起因にアプローチする事です。
症状にアプローチするのは、雨漏りしてるのに、床だけ拭いているのと同じ状態。天井を改善しないで、床を拭き続けていると、床も腐ってきて、天井の穴も大きくなっていきます。それが認知症です。




「心身共にバランスの良い状態」

心、内臓、筋肉、脳が良い状態でバランス良く保てる事で、認知症は改善します。
もちろん食事も改善する必要があります!

諦めずに、ご家族の幸せの為にご自身の幸せの為に頑張りましょう!!

大島












「当院について」


《受付時間・休日》

 

9:00~20:00

21:00まで施術しています。

 
 

《ご予約》

・当院は当面の間、ホームページ・アメブロからのご予約は、LINEのみ受け付けております。

・下の「LINE友達追加」ボタンを押して、LINE登録していただきますと、LINEにメッセージが届きます。

・必要事項をご記入の上、ご返信ください。

・折り返し、予約日時、場所等をご連絡致します。

 

 

 

静岡県沼津市西椎路

女性専門整体院 M-Style 

ホームページ:https://miyamstyle.com/