9月22日〜23日に新潟県スポーツ公園にて
「リレーフォーライフジャパン にいがた」
が行われました!
リレーフォーライフは
がん患者とそのご家族を支援し、地域全体で
がんと向き合って「がん征圧」を目指す、
1年を通じて取り組むチャリティ活動です。


去年は退院したばかりだったので
ニット帽にマスクをしてひっそりと
参加しました。
去年の僕はというとなるべく他の人に
知られないように参加しました。
というのもクラブとしてもまだ正式に
僕の状態を公表できていなかったので
変に目立ってしまってもいけないという
思いから。のちにこのブログで
参加したことは伝えましたが…。
でも去年は周りから明るい思いをいただけた
反面、寂しいという思いも少しありました。
周りの人に「頑張れ!」と言われても
自分も軽く頭を下げるくらいで。
このイベントに「参加したぞ!」という
実感が持てないでいたのが正直なところです。
僕も「がんサバイバー早川史哉」として
ありのままの自分をさらけ出して参加して
多くの仲間や支えてくれる人と
交流をすればよかったと後悔したのを
覚えています。


そして今年はサバイバーズトークへの出演も
含めリレーフォーライフに参加することを
決めました。そして病気になってから
その体験を多くの方の前で直接話す初めての
機会をいただきました。


簡単に1日の流れを振り返ります。
まずは会場に入り受け付けをし
自分の手形を押しメッセージを書きました。


書いた言葉は「笑顔で楽しく!!」
ここ最近「笑顔」「楽しい」というのが
僕が生きる上でのキーワードになっている
気がしています。


そしてサバイバーズラップという
サバイバーの方々がコースを歩くのにも
参加しました!

あとはアロママッサージをしてもらったり
新潟医療福祉大学の理学療法学科の学生の
皆さんに体力測定をしてもらったり。
体力測定の結果筋力が
どうやらまだまだみたいです(笑)
たくさんの楽しいブースがありましたし
また新たな気付きも多かったです。

※写真の許可を得てないものは
モザイク加工しています


あ〜アロマハンドマッサージ気持ちよかったし
いい匂いがしたな〜(笑)

そして今回の僕の仕事。
伊勢みずほさんとのサバイバーズトーク!


伊勢みずほさんのサポートのおかげで
30分という時間があっという間に
過ぎてしまって「まだまだ話したい!」と
思いました。こういう場で話すの
あまり得意じゃないんですけど
初めてです、もっと話をしたいと
思ったの(笑)
伊勢みずほさん、そしてトークを
聴きに来てくださった方々が温かい雰囲気を
作ってくださったおかげです。
またこういう機会があるといいな〜と。
トークでも話しましたが
悔しさや辛さを楽しさや優しさが
上回って前に突き進んでいけると
いいですし今の自分が手に入れた
自分らしさという部分を大切に
したいですよね^ ^


そして少しずつ夜に近づき…



夜のビッグスワンにHOPEの文字が
ものすごく綺麗で力強くて。

1日目最後のイベント エンプティテーブル

あの時間皆さんの心には色んな想いが
浮かんでいたのではないでしょうか。
僕も色んなことを想いました。
頑張ったこと、苦しかったこと、
悔しかったことなど。
そんなそれぞれの想いを直接言葉にしなくても
感じる特別な時間だったと思います。

↑コースの周りを灯してくれたルミナリエ。
僕へのメッセージも何個もあったんですが
同じ西区ということでこれをアップします(笑)
たくさんのメッセージありがとうございました!




伊勢みずほさんと。
本当に笑顔が素敵でキラキラされていて
パワーをいただきました!
僕も伊勢みずほさんに負けないくらいに
キラッキラの笑顔と楽しむ心を忘れずに
これからも突き進んでいきたいです!
もちろんこれからは辛い、苦しい、悔しい
思いもあるかもしれませんが。
今回出会った多くのかけがえのない仲間と
様々な想いを共有しパワーももらったので
そのパワーが背中を押してくれたり
支えてくれると思います。
僕も今の最善を尽くすので
皆さんも一歩ずつ一歩ずつで
いいので自分のペースで前に進みましょう。
今回のイベントで確信しました。
本当にたくさんの仲間が僕たちに
寄り添って支えてくれること、そして
一緒に前に進んでくれることを。




最後に今回のリレーフォーライフに参加して
久しぶりに会えた先輩の話を。
僕の中学の先輩もがんの種類は違えど
がんと闘っています。
今回彼もサバイバーズトークで
貴重な話をしてくださいました。
就活や就職におけるがん患者のリアルな話。
また病気に向かう姿勢や考え方など。
僕自身考えさせられた部分もあったし
ありのままの話を聞かせてもらって
彼に勇気をもらいました!
彼は闘病中僕のブログに勇気をもらい
体がきつい時にも筋トレをしていたとか(笑)
ストイック過ぎるんだよ〜(笑)
僕が何かを発信することが誰かの勇気に
繋がっているんだなと実感したし
今後も誰かの勇気になれるよう
活動していきたいです。
くれぐれも彼のようにきつい時に
筋トレなんてしないように(笑)
きつい時はしっかり休んでくださいねf^_^;


先輩はこれから手術が予定されています。
このブログを見てくださった皆さん!
先輩にパワーを送ってください!
病気という共通点で再開するなんて
あまり喜ばしいことではないかも
しれませんが僕は病気で再び
繋がることのできたこの繋がりを
大切にしたいです。
『僕から先輩へ元気、勇気を
先輩から僕へ元気、勇気を』
こういうお互いのパワーのやりとりが
できたら嬉しいし幸せです。
まだまだ負けてらんない!
みんなで頑張りましょう!!!


リレーフォーライフで交流してくださった
皆さん本当にありがとうございました!
また来年!元気な姿で会えますように。