浴衣地のワンピース | 【手づくりはんこ史緒 】似顔絵はんこをつくってます

【手づくりはんこ史緒 】似顔絵はんこをつくってます

ほどよいリアルタッチの似顔絵はんこ、オリジナル消しゴムはんこをご紹介します


網目模様の浴衣地で
おうち用ワンピースをつくりました。

すそに海の生物のスタンプを押しました。

ワカメたゆたう中
タコやイカがプラプラ~

しかし!
漁師が仕掛けた網で
捕獲される運命にある彼らなのであります。


この浴衣地は
母から反物でもらったのですが
聞くと地元埼玉の骨董市で見つけたとのこと。

反物に糸で縫いつけてあった紙のラベルには
古めかしい印刷で「竺仙」とあります。
日本橋の老舗浴衣店の生地でした。

私も名前だけは知っていていましたが、ネットで浴衣の画像だけをみて憧れはいだいていました。

思いがけずモノのいい生地をもらったものの、白地に紺の網目模様は私には粋すぎるので、ワンピースにしてみた次第です。

さらにスタンプを押しちゃって、フザケ感倍増(笑)

竺仙のかっこよさはどっかいっちゃいましたが、布質がとてもよいので、これから着込んで風合いを楽しみます。