坂口安吾の似顔絵はんこ | 【手づくりはんこ史緒 】似顔絵はんこをつくってます

【手づくりはんこ史緒 】似顔絵はんこをつくってます

ほどよいリアルタッチの似顔絵はんこ、オリジナル消しゴムはんこをご紹介します


坂口安吾[明治39(1906)-昭和30(1955)]

坂口安吾の小説は
ちくま日本文学 の文庫で読みました。
安吾の代表作『堕落論』『白痴』『日本文化私観』などが入っているので
安吾初心者のわたしには丁度よかったです。

『白痴』
冒頭の場末の世界観にひきこまれ、ズラズラと読んでしまいました。
空襲の場面はとくにスピード感にあふれて速度を増して読み、
はやいうち読了しました。

小説というかエッセイというか
身の回りのことを語った文章も面白く読みました。
『我が人生観(一)』
奥さんの妊娠に関して思うことなど
興味深かった。

阿部貞さんとの対談も
読んでみたいところです。