アーユルヴェーダ的 健康と病気の考え方 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

□ 受講者募集中 □

ちょっと知りたいにちょうどいいひらめき電球

 「アーユルヴェーダ入門講座」

健康維持に役立つ知恵と実技を日常に”ゆるっと”取り入れるためのお役立ち講座です。

※ オンラインコースは9月夜コースで日程調整中。

アーユルヴェーダ入門講座(全4回)【対面@鯖江市】 9/26, 10/17, 11/7, 11/28 14:00~15:30

※ 日時変更しました 残席2

 

ガネーシャ・チャトウルティ期間中に、

本家本元アーユルヴェーダ医による

初級認定コースの講座も開講されておりました。

 

私はスタッフとして登場しますが

講座中はみんなと同じ

”受講生”

 

今回は

”ドーシャ”

をさらに深く理解するための応用。

 

アーユルヴェーダ的には

”健康”

とはどんなバランスにあるときか?

”病気”

とはどうなっているときか?

 

ドーシャバランスの崩れぐあいによって

病気はどんな形で出やすいか??

 

 

何度聞いてもややこしいけれど

何度聞いても新しい発見がある内容です。

 

 

そしてまず健康への大事な一歩は

毎日のお食事。

 

物質的なものと精神的なものの両方が大切ですね。

 

 

食べ物に感謝。

感謝して食べる。

 

 

そして生はちみつの存在を知りました。

 

最近は

”非加熱”

と教えてHPもけっこう見かけます。

助かりますね~~~。

 

こちら石川県ではJAやナルックスなどに

卸してくださっている

蜜匠タカハシさんがすぐ手に入りやすいです。

 

 

非加熱のはちみつで

スタッフのmaiちゃんがハニーキャロット・ラぺを作ってくれました。

 

オンラインだと試食できないのが本当に残念。。。

 

講座の最後には、

健康でいるためには

どうむきあえばよいかの

秘伝のあの

”黄金の言葉”

教えていただきました。

 

それが出来れば医者いらず。。。( ´∀` )

 

 

次の学びは2週間後。

ガネーシャ様が大好物の!

モダカをみんなで作ります。

 

Shanti.

 

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

Yoshimi'n Sankalpa Private Yoga work schedule

全スケジュールについてはGoolgeカレンダーをご参照下さい。

 

連絡先:

お問合せ・お申込みフォーム

メール: fumitsuky@ybb.ne.jp

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

 

皆様の心と身体を強くするお手伝いができますように宝石白

Yoshimi'n


ヨガ・ピラティスランキングへ

ぽちっとして下さると私が喜びます(*^-^*)/